こんにちは。

ふくしまこどもの学校給食を考える会 代表のあけみん先生です。

 

 

11月29日 福島民報の記事です。
「未来へつなぐ食育」というテーマで、泉崎中学校の生徒さんたちにお話させていただきました。
話の冒頭で、
「あなたの将来の目標はなんですか?」
「それを実現させるために、なくてはならないことはなんですか?」と2つの質問をしました。
「デザイナー、教師、会社員?」など、将来なりたい職業を書いてくれました。
それを実現させるために必要なことは、
「努力、勉強、トレーニング・・・・」などなど
そうですよね、努力や勉強も必要かも、でももっと大切なものがあります。
それは「健康な体」です。
健康な体がなければ、あなた方は自分の目標を実現することはできません。
一人一人が大切な存在。その大切な存在である自分の体を健康に保つために必要なこと・・・
それは、
・食事、運動、睡眠の生活リズムを整えること。→朝ごはんは大切。
・食事では和食を食べること。特に味噌、納豆などの発酵食品。
・ご飯、味噌汁、納豆などの簡単な食事を作れるようになること。
・食事づくりができれば生活の満足度が上がります。
・よく噛んで食べること。生活習慣病を防ぐ効果があります。
・「いただきます」「ごちそうさま」の意味を知り、食べ物や作ってくれた方への感謝を忘れずに。

最後に、「はなちゃんの味噌汁」のお話から、
はなちゃんのお母さんは、はなちゃんに味噌汁の作り方を教えました。
それは、はなちゃんが健康に育って、将来幸せな人生を送って欲しいとの思いを込めた、お母さんからはなちゃんへの贈り物でした。

皆さんも、自分が叶えたい夢や目標があると思います。
未来の自分に、今皆さんができること。
それは、自分の体を健康に保つこと。
健康でいれば、勉強や努力の成果がきっと実ると思います。

そのためにも、今の食生活を見直して、
何を食べたら健康でいられるか?
この食べ物は、どんなものが含まれているのか?など
食べ物と健康に関心を持って欲しいと思います。
食べ物に気をつけること、それは健康作りにつながります。
そして、「健康に気遣うことは、未来の自分への贈り物」です!

最後まで、一生懸命に聞いてくれた生徒の皆さんから、
たくさんのパワーをもらいました。

生徒さんと一緒に聞いてくださった先生方からも、
「日々の食事づくりをもっと丁寧にしようと思いました」と、
素敵な感想をいただきました。

記事にまとめてくださった記者の方にも感謝です。
ありがとうございました。