本日の上映会に来てくださった皆様より、
感動した!
たくさんの人に見てもらいたい!
自分の生活を見直したい!
もう少し早く見たかった!
などなど 嬉しい感想をいただくました。

 

 

 

 

本日のイベント、おむすび🍙味噌汁ワークショップ
塙町、いわき市、須賀川市、泉崎村、白河市などから
21名が参加してくださいました。

講師の吉田優子さんから
玄米の美味しい炊き方を教えていただきました。

 

 


 

おむすびの指導は、イスキアの郷しらかわの舟木 仁さん。
お米を優しく包んでコロコロ手の中で形を整えて 出来上がり!
小さなお子さまも、自分のおむすびを上手に作っていました。

簡単な味噌汁のレシピも教えていただきました。
みそ ねぎ かつお節 あおさを入れて お湯を注ぎます。

 

その他にも、スタッフお手製の
○ きんぴらごぼう
○ 切り干し大根の和え物
○ おからのエスニックサラダ
○りんごの白和え
○冷奴

どれも美味しくて、ほっとする和食をいただきました。

参加した皆様から、感想を伺うと
○玄米がこんなに美味しいなんてビックリでした。
○体にいいもの、安心して食べられるものを選んで食べることの大切さを学びました。
○安全と言われていても、添加物がたくさん使われている。何を食べないか選ぶことも重要なポイントだと思います。
など。。。

 

何よりも嬉しかったことは、
「このようなイベントを企画してくださって、ありがとうございました。」と、
参加者から感謝の言葉をいただいたことです。

イベントを企画するにあたっては、
講師の吉田さんと、共同主催者の蛭田さんの協力があってのことでした。
多くの方達に支えられて、1日目の上映会を無事に終了することができました。

明日も、10時からと14時から、2回上映会を行います。
また、学校給食トークショー、塙工業高校和太鼓部による和太鼓の演奏、振るまい餅などのイベントも行われます。

是非、会場に遊びにきてください。