この秋、各地で行われた食育のイベントに参加し、
「ふくしまこどもの学校給食を考える会」の活動の成果について発信してきました。
(発信が追いつかず。今頃になってしまいました。)

まず、10月15日 

マミーズガーデンさん主催「ママと子どものための食育講座」で講演させていただきました。

 

 

10月20日(土)ふくしま有機ネットワーク 主催
「学校給食を通した食育のまちづくり」に参加しました。

詳しくは、 
やはぎ 広美さん
https://www.facebook.com/hiromi.endo.585/posts/1857184341038113

大花 慶子 (ハナ リン)さんがまとめてくださいました。

https://www.facebook.com/hiromi.endo.585/posts/1857184341038113

 

 

11月10日(土)こおりやま子育ちの会主催
お母さんと子どもの食育セミナー
「自然派生活~調味料から始めるヘルシー笑顔生活」
こちらも郡山子育ちの会の 猪股 美奈 (いのまた みな)さんが詳しくまとめてくださいました。
↓↓
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=750886341910601&id=100009677253411

 

 

 

そして
11月11日(日)
きたかた自然と育む母の会hugmom(はぐまむ)主催
県内各地で大反響の食育ドキュメンタリー映画
『いただきます』の上映会にて
学校給食トークライブ
「子どもが元気になる学校給食のお話し」というタイトルで
お話させていただきました。
またまた、こちらもやはぎ広美さんが詳しくまとめてくださいました。
↓↓
https://www.facebook.com/hiromi.endo.585/posts/1888734974549716

 

各地で食育に熱心に取り組んでいる方々から、
たくさんの声かけや応援をいただきました。
みなさんの愛を感じ、胸が熱くなりました。

活動を始める前は、
各地のママ達を応援したいけど、
私がそんなことしていいのかしら?

他の人から、どう思われるかしら?

などなど。。。。
不安な気持ちでいっぱいでした。

でも、ここ数日の活動を通してたくさんの学びがありました。

まず。活動自体が「食育」となっていることを実感しています。

参加してくださった方たちから、
「こどもの食事づくりを一生懸命しようと思いました。」
「お話がわかりやすかったです。今日から実践してみます!」
などのうれしい感想をいただけたり、

郡山では、実習で使用する調味料を購入している
富屋さんの奥様からもお声かけいただいたり

中には、
「娘が女子大にお世話になっています。○○○の保護者です。」
「娘を女子大に入れたいと思って・・・・」
など、思わぬところで保護者の方とお会いしたり、
学生募集にも繋がっていたりと。・・
仕事面でも嬉しい出会いが。

そして何より、イベントを主催してくださっている方からは、
「あけみん先生に来てもらって本当によかった!」
「あけみん先生がいるから色々と活動が広がる。。。」などの
感謝の言葉をいただき、嬉しくて涙が出そうです。

そんな思いを胸に、
喜多方で「いただきます〜みそをつくる子どもたち〜」を観賞しました。

画面いっぱいの子供たちの生き生きとした表情を見ていたら、
感謝の気持ちで、胸がいっぱいになり。
涙 涙 涙で顔がぐちゃぐちゃになってしましました。

映画が終わって鏡を見たら大変なことに。。。。(^◇^;)
こうした活動ができるのも、本当に多くの方に支えられているからだと感謝しています。

こおりやま子育ちの会の 猪股 美奈 (いのまた みな)さん 大竹 茂 (Shigeru Otake)さん 渡部育子さん

きたかた自然と育む母の会『hugmom』の 園部 裕加里 (Yukari Sonobe)さん、 よこやま しのぶさん、 遠藤 優実 (Yumi Endou)さん、 小池 ミチさん、YUKIE KUMASHIMAさん

自然派おかあちゃんの会@いわきの、 大友 緑 (Midori Otomo)さんはじめ会員の皆様。

ふくしま有機ネットワークの長谷川 浩 (Hiroshi Hasegawa)さん、 浅見 彰宏 (Akihiro Asami)さん

いつも応援に駆けつけてくださる 
やはぎ 広美さん 大花 慶子 (ハナ リン)さん 先崎 ひろ子さん、 せんざき しげるさん

仕事の面でいつも支えてくれる職場の同僚。

好きなことをしていても、気持ちよく送り出してくれる
愛する家族。

いつもありがとうございます。
ありがとうございます。ありがとうございます。
感謝しています。感謝しています。感謝しています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

これからも、ゆる〜く更新していきますのでよろしくお願いいたします。

感謝ドキドキ! 感謝ラブラブ! 感謝ドキドキ

 

 

 

ふくしまこどもの学校給食を考える会はこちら

https://www.facebook.com/groups/140188006710916/

 

あけみん先生の今後の活動予定 

12月14日(金)文部科学省指定 「つながる食育推進事業・三春中学校授業公開」において講演 

12月17日(月)いわき市給食センター見学会

イベントページ↓

https://www.facebook.com/events/117546559166435/

 

あけみん先生への講演依頼はこちらへ

https://www.facebook.com/akemi.kameta