猪苗代湖で砂浴してきました。
 

いつも楽しいイベントを企画してくださる、

 やはぎ 広美さん 大花 慶子さんそして、

郡山市で足揉み治療院を開業している 大竹 茂さん主催の
猪苗代で究極のデトックス!

 

大竹茂さんと一緒に砂浴会(菜食弁当付き) に参加しました。
https://www.facebook.com/events/1307838439350216/

 

大竹さんの丁寧なご指導のもと、浜辺の砂を掘って、

自分が埋まる場所を準備しました。
 

 

掘り方のポイントは、

足を曲げて寝るようにするため、

膝の場所はちょっと浅めにして掘ると良いそうです。

 

首から下は、すっぽり砂の中に埋まります。

丁寧に砂をかけてもらいそのまましばらく目を閉じて瞑想・・・・・・

 

遠くで聞こえる鳥のさえずり
湖を渡る風の音
時々聞こえる、電車のガタンゴトン

意識だけが自由に飛び回っている感覚。。。
 

上空から湖を眺めているようなビジョンが見えたかと思うと、

ドクン!ドクン!と脈打つ自分の足に意識が戻ったりと。。。

 

なんだか不思議な感覚を、うつらうつらしながら味わっていました。

 

さて、デトックス効果抜群と言われている砂浴ですが、次のような変化が現れました。

・ トイレが近くなった。(寒かったから??)
・ 足の指の皮が柔らかくなり、爪の甘皮が綺麗にとれた。
・ 夜とにかく眠くて、布団に入って直ぐに熟睡。

 

東城百合子さんの著書によると、

 

トイレが近くなるのは、腎臓の働きが弱い人に見られるそうです。

弱っていた腎臓の働きが良くなり、結果としてトイレが近くなるそうです。
思い当たる節あります。 。。。。腎臓 大切にしたいです。

 

この他にも、いくつかの気づきがありました。
 

ランチタイムは、木陰で
ウオールナッツさんの豆カレーランチをいただきました。
ご飯と一緒にクミンが炊き込んであって、

スパイシーでマイルドなランチでした。

 

午後は 大好きなSUP の練習
風邪が強く波も荒かったので、膝立ちでもの練習となりましたが、

かなりの運動になりました。
 

バランスを取るのが難しく何度か沈没しました。

波に身を任せた方が、上手く乗れる。
上手に乗ろうと、力んでしまうと沈没する!
 

 

まるで人生そのもの!^_^

大自然の中で一日中過ぎしたら、
日々の悩みなどどこかに吹っ飛んでいくようです。

ー自然を凝視めて師としようー

郡山女子大学 創設者の故関口富佐名誉学長先生の座右の

銘がふと浮かびました。

また、砂浴&SUP 行きます!