通勤の道、

青空にぽかりぽかり

ラピュタ的な雲がいくつも浮かぶ


数羽の鳥が美しい隊列で

旋回して、電線へ

あぁ、

野鳥の中でも人の目に触れる

最多トップ3じゃないかしら


隊列を組んで空を旋回する様子は

美しいなぁキラキラ


と、空を見上げていたら、

トンボが数匹隊列を組んでいるのか

ふわふわと水路の上を乱れ飛び

えっ?どこに行った?

見えなくなった。


さて、水路占い

(水路の生き物の様子から

今日の啓示をもらう

自分勝手な占い)

誰かいるかな?


大きめの野鯉うお座1匹が

水草の森の中ほどで

パクパク静かに食事中


水中から顔を出さず、

水草の森の中に姿を消した。


ふむふむ

この酷暑

「静かに日陰で

しっかり食べて

頑張れ」

ってことですね。


今日は最高気温37度の週間予報だったのが

今朝の予報では35度になった。


そして晴れの予報は

15〜16時ころ雷雨かも晴れ雷あめ

の予報に変わった黒猫しっぽ黒猫あたま


このところ天気が猫の目みたい

(コロコロ変化することの例え↑

昭和の人はよく言っていたよ)

この頃多いね、急転雷雨

ドドーンドンッ おーっ!きゃー


やめてほしい魂


今日は9月14日

彼岸花咲き始めているかな?


ずっと暑かったので

御苑散策していなかったけど、

彼岸花があるなら行こうアップ

あったらいいな音譜


久々に京都烏丸線丸太町駅から

地上に上がったよ。


通勤の良いところは

階段を何回も上がるところかな

筋力つくよねアップあしアップ

通勤路の階段3カ所

行きは上がるばかり右上矢印右上矢印右上矢印

帰りは下ばかりになる右下矢印右下矢印右下矢印


地上はまぶしい

前日に友達から

彩雲虹くもり晴れ出たって

ニュース届いてたなぁ。

また見たいなぁおねがい

どれどれ晴れ目

うわっ

まぶしさきっつ〜おーっ!あかん


京都御苑の中へ

あらピンクの花の木

百日紅サルスベリね

夏のさくらだね桜


サルスベリの花言葉

「雄弁」「愛嬌」「不用意」


拾翠亭の九條池にもサルスベリ


三角岩には亀さん日向ぼっこ


拾翠亭のまわりも

百日紅がたくさん





手前の厳島神社にも百日紅

百日紅の木漏れ日の下にアオサギ


柵の向こうのピンクはネムノキ


ネムノキの花言葉

「胸のときめき」「夢想」「安らぎ」「歓喜」「創造力」


京都御所の空

なんとも

物語がありそうな空


チラチラ百日紅のピンクの木があるよ


散策はつづく