今朝のオリンピックニュース

初老ジャパン

初老

平均41.5歳

なんですとー

選手の皆様おいくつ?

30代後半から40代後半のチーム!?


(選手も凄いビックリマーク銅メダルベル

お馬さんの美しさと頑張りに

「よくがんばったね!!

テレビの前で 感涙したよ泣き笑い


話を戻そう…初老この言葉は、

今、私の胸に叩き込んでる単語


今年5月に

私と姉が並んで歩いている

後ろ姿を写真に撮ってくれた息子が

初老のお二人、

お疲れ様でございました」

って、

写真をLINEで送ってくれて、


一瞬息が止まってしまったおばあちゃんガーン

初老

サイズ感が大きくなってる私(右)

ほっそりは昔からだけど

丸まりかけてた背中が

カーブス通いで若々しくなった

4歳年上の姉


想像以上に老け込んでると知る

日々だなぁ


初老と初めて言われて

真実を凝視ピリピリ見よびっくりマーク


私は初老

私は初老

私は初老だよ

自覚しよう…しょろう


シニアはオッケーで

初老はピンと来ないって、ねぇ、

(あれこれとお安くなるシニア料金

にはお世話になってるせいかな)


いやいや、そうそう、

そうなんだひらめき電球

初老って、

人の心者ってことだよねはてなマーク


柔らかく謎解きをし始める、、、


ネット検索で

初老の語源は、奈良時代にさかのぼります。当時は特定の年齢以降、10歳ごとに長寿を祝う習わしがありました。


長寿に関する初めてのお祝いは

40歳で、

それを初老と呼んだことがはじまり…」

初老は何歳から???

語源は奈良時代なのね。ふむふむ。


「人生50年」という言葉も

子どもの頃、ずっと聞かされてたっけ。

そう言う時代の初老40


初老は本来40なんだーびっくりマーク

と、大きい声で心の中で

叫んでみたよ


心の年齢実年齢も

ちょいちょいズレるけど

老いも寿命も変わったよねー