阪急京都線に乗って長岡天満宮へ

車は大渋滞で駐車場に入れるの大変そうでした。

電車をオススメ〜キリシマツツジまつりの期間は。



キリシマツツジ満開の2024/4/20

美しいツツジの花の壁の間を抜けるのに

写真撮りとりの長い列

午前中だったので、待つことなくすんなり通れました。

曇り空が残念くもりくもりくもりとはいえ、

明日は雨なので今日で正解おねがい


お見事おねがい


開放感〜空が広がる〜


家の中で「寒い寒い」と言ってたのに

暑いっ!」上着を脱ぎました。

Tシャツ一枚で充分あせる


足あげてストレッチ日向ぼっこの亀さんたち

広場で猿回しやっていました。

ちょうど終わるところ

最後の一芸見れました。


とてもかわいかったので、チップをあげようとして

あっびっくりマークサイフ持ってないコインたち

買い物を現金でしなくなって、

電車もICカード

飲み物もQRコードで買ってたから

気づかなかった。

お賽銭もどうする!


夫に頼ることに。

って、小銭持ってないってキョロキョロあかん

買い物して崩さな(間に合わなかった猿猿ちゃん


神社の手水舎前で

鳥の声が近いっ

これはヒヨドリの声?

近くに来たびっくりマーク

ヒヨドリがデートに誘う声に

一羽近づいて来たけど、

飛んでいってしまいました。

あ〜


ドンマイ!ヒヨドリくん

たくさん鳴いて、出会えますように恋の矢

(鳥好きの鳥観察タイムも楽しめた照れ



本堂へ

参拝の行列に並ぶ〜長いと思ったけど

この後、鳥居を越えるほどの行列に長く伸びてました。


海外からの団体観光バスも到着

急に周りが日本語じゃなくなってた。

京都あるあるだけど、まさか長岡天神にも

(京都の中心部からは遠め)


錦水亭まえの藤棚満開

キムネクマバチがたくさんいました。

藤の花に夢中すぎるので、

ハチ危険は感じませんでしたハチ


池周り散策




池の中心で何かを待っている?カワウ


アオサギが上空を横切りました。

ここも野鳥が多い


人多かった。

鯉も多かった。(餌やり禁止)

コイにまざって亀もたくさん泳いで、

エサくれ状態で寄ってきてました。


獲れたてタケノコのたけのこ丼を一つ頼んで

2人で味見。タケノコさすがに美味しいニコニコ音譜

(すぐに食いつき写真なし

ごはんの上にタレそして4切れの焼きタケノコ

他にも筍の天ぷらなどいろいろ有)



タンポポの綿毛

タンポポの黄色い花も

両方たくさんツツジの根元に。

花から綿毛になる途中は

見かけないね。


花がこの綿毛になる変化見てみたいイエローハーツ




ランチは長岡天神前で

さっきのたけのこ丼半分食べたので

軽くカフェで

小エビがたっぷりのホットドッグを2人でシェア

と、シナモンアップルパイ


切る前に撮ればよかった。

フィッシャーマンズカフェ

居心地よかったですナイフとフォーク





おじいちゃんおばあちゃん

このお店で注文までもすっごく待たされる

状態だったんだけど、

(なにせ祭り帰りの客ひっきりなし入店)

おかげで、ゆっくり夫にお悩み相談に

乗ってもらえて、心はしっかり落ち着いた。


落ち込んでた私ショボーンに気分転換しようと

外に誘い出してくれてお願い

相談に乗ってくれて照れ

本当にありがとうアップ

夫に心より感謝ドキドキ


いつも私を否定しないで、

褒めてくれることも

心より感謝グリーンハート