大塚春嶺展


大塚春嶺(おおつかしゅんれい)展に行ってきました。




大阪から南丹市へドライブ

桜は満開〜花吹雪桜2024/4/12


南丹市立文化博物館の駐車場の八重桜がかわいくて

激写気づき

南丹市立文化博物館の前の公園の

この鳥は

コゲラかしら?(キツツキ目キツツキ科)


ちょうど昨日、京都御苑で、

松の木の根元あたりで、コゲラに会った。

コンコン木つつきしているコゲラ、

サイズ違うけど↑このモニュメントのような鳥に

また会えた気分ビックリマークうれしいヒヨコ


中は撮影禁止

南丹市立文化博物館


説明読みつつ、その線、その色、その細やかさ、

その表情、その景色、しなやかで、柔らかで、

うっとりうっとり見ていたら2時間くらい滞在していました。


受付で作品解説本やファイルや絵葉書をゲット

特に

この紫式部が源氏物語を書いている絵は

実物は着物も光っていたり、

もっとパワーがあって、

太陽みたいに感じたんです。


照らされているような。

日光浴のような。


「書くことが好き」ゆえの憧れもあり、

最後は、また戻って、あーだこーだと

夫にこの絵の素晴らしさをまくし立てていました。


↓本物は写真撮れないので記念品より一部抜粋




帰りは駐車場に車を置いて、

海鮮食堂 うを亀🐢で海鮮丼





私は鮭イクラ丼


満腹ビックリマーク


市役所前の道路から

サギの巣が見えました。

中鷺かな?




すぐ横が「南陽寺」とわかり、

奇遇ですねと参拝


ここには大塚春嶺画の


天井画があるから


参拝して、思いっきり天井を見上げました。

雲龍図

迫力あるし

愛嬌もあるし

飛び出してきそう龍キラキラ


日帰りドライブ善き時間を過ごせましたブルーハート

感謝車音譜