2024/4/7朝

薄曇り

高瀬川の桜は見頃だね

木屋町通りを上ろうか?



美しい桜並木

結局、木屋町通りを曲がらず、通り過ぎて

四条通りを東へちょっとで

鴨川にすぐに着く


雰囲気チェンジアップアップアップ

あーーーキモチイイ照れ

朝だよ!春だよ!ふんわぁブルーハーツ

鼻から空気を吸い込む〜森林浴的な、、、

川芝浴かなニコニコ音符


実は、先斗町の公園の桜

鴨川側から見たかった目

これこれおねがい

会いたかった桜さんたち


青空じゃないから色が映えてないけど

懐かしい照れ美しいキラキラ


激写の私スマホキラキラ

外国人ランナーさんひとり

その桜の前に止まった走る人

(メイクアップ濃いめの美人さん

全身に派手なタトゥー

昔ならびっくりしたけど、見慣れてきたなぁ)


しゃがみ込んで、

桜の前の芝の上にスマホを固定させようとして

四苦八苦してた。


私の中の「小さな親切」スイッチが入った。


「シャッター押してあげましょうか?」と

声をかけようとしたら、


その前に、スマホの固定ができて、

彼女は素早く

桜の前より向こうへ行ったよ。


んんん?

あー

なるほど。


彼女はカメラの前を走った。

ほんの何歩か。


あぁ、桜の前を走る自分の姿を撮りたかったのね。



その気持ちわかるっ!この瞬間、

「撮りましょうか?」と声をかけたよ。

ジェスチャーで

「私、カメラ、押す」のポーズ


すると手を振って、ノーノー

と言ったと思ったら、

今撮った写真のチェックした目が

『失敗してる』って表情になり、

瞬時に気持ちが変わって、

オネガイシマス


「ムービー?フォト?」

フォト

OK


彼女は桜の前を走るところ

連写したよ。



くるっと振り返ってこちらにくる瞬間も

パシャ

すると、両手を上げて、最高の笑顔に

パシャ


アリガトゴザイマス

カタコトの日本語を使ってくれてうれしかった照れ


小さな親切大きなお世話になりがちな私おばあちゃん

小さな楽しみ『国際交流』イエローハーツ


楽しい旅をしてください音符



三条大橋が見えてきた

その前に鴨さんたち

そーっと近づく


近くのハシボソガラスさんの

なんか困っているような鳴き声が

気になった。

鳥語わかりたいヒヨコ


ヒドリガモさんたちグループ




撮っていたら、アイドルかいな?

と思うようなイケメンの男の子たち2人

左側でカモを見つめてた。

(彼らの写真はなし)

カモが左を見たのはそのせい
「エサくれる?
 くれんのかい」
たぶんカモはそんなことを思ったかな。

私の撮影が終わるのを待っててくれたから、

ええ子達やな思ったら


私がその場所から離れた途端、彼らは

カモたちの方にぐっと踏み出した。

(あーあかん、、、その勢いでは)

カモさんたちは飛んでいったよ。


私もよくやるけどねほっこり

近づいて仲良くなれそうに思うよね。

(エサは野鳥にあげてはいけないけど、

食べ物をあげることで

仲良くなっている人は見かけるよ)


微妙な共存の距離〜人間と野鳥



日曜日の朝


たくさんの人が桜を見にきているけど

鴨川は歩きやすいね。

↑上に桜

下にユキヤナギ


かわいいしだれ桜



いろんな桜がところどころにあって

楽しいウォーキングに音譜


さて、仕事頑張るぞアップ