2024年2月14日

京都のおへそに立ち寄りました。

参拝して

鳩さんたちを眺めた後、

裏手へ

寒椿一輪キラキラ

チラッと見えた大きな鳥びっくり

えっ!?白鳥!


渡り鳥?

街中の池になぜ??


こちらで飼われているんだって


「聖徳太子沐浴の古跡」えっそうだったの?へぇー



つがいかな?

ヒナが生まれたこともあるんだって

六角堂の白鳥のヒナ

ヒナはいまどこに??






YouTubeにもショートで入れました。


白鳥のイメージと違う激しい水浴び

そして、

白鳥は飛ぶのに長い助走距離が必要なので

ビルに囲まれたところでは

飛び出せないから

柵も網もなくても逃げないでいるって

ほんまかいな

白鳥さんが飛びたい時は、
どうしたらいいんだろ?



烏丸通の車を通行止めにして
舗装道路を白鳥が走る図を想像
白鳥は走れる?
アスファルトに水かきの足の裏は痛い?
水辺じゃないとダメかも
水辺を駆け抜けるシーンが似合うよね。
勝手にあれこれ思い巡らしたわ照れ



ぐるっと回るとたくさんのお地蔵さんたち

その裏にはカフェ?

窓側の椅子にズラッと

外国の人が

六角堂のある風景を眺めながら

カフェタイム楽しんでましたコーヒー


座りたい けど 


混み合っていたので断念

六角堂を後にしました。


あっ!おへその石見忘れました!


六角堂の見どころ


他にも見どころたくさん見逃してるなぁ


「へそ餅」ってのがあるんだって

食べてみたいわ音譜


またいつか寄ってみよう音譜