とっても寂しげに立ってた犬気づき

目が合ったハッ


2024年2月7日の朝のウォーキング中


私、どうする?近づく? ちょっと怖い

ワンコ、近づいて来ない

首だけを動かして私を見てる犬しっぽ犬あたま


向こうも

私も

距離を縮めないまま


こんな寒い中

ボロボロになって佇んでる


いつからいるのか?


怪我してるのかしら?

きっと空腹?

迷い犬?野良犬?

なんて呼ぶ?


攻撃的でもなく、

ただ目線が合う

犬どうしたらよいかわかりません

そんな風に言われてる気がした。


捨てられたのかも

顔つきが

優しそうに見えたから

近づこうかと迷った。


『嗚呼!!みんなの動物園』の相葉雅紀さんたちの

(保護犬保護猫プロジェクト)

大好きなTV番組、

飼育放棄された犬が

ブラッシングされ

シャンプーされ

綺麗になって

新しい飼い主のところで幸せに暮らすくるくる犬


そんな風になる妄想がよぎったよ。


人間を信用していたのに、

裏切られた経験があるとしたら、

こんな感じかもと


人に近づいたら

追っ払われたり

したのかも


まったく動かない

土手の上に上がって、

上から見たら


首だけ動いて

また目が合った。


私はどうしたら良いの?

我が家は犬は飼えないから

「おいで」言えないなぁ


保健所に電話すると殺処分に直結しそうで

連絡できず、

家に帰ってもモヤモヤしたので、

X(Twitter)に書いて投稿

良い方向に繋がれっスマホ右上矢印


翌日そして翌々日と遠方より友達が来て

久しぶりの再会で京都へ新大阪へ動いたから

そっちで心も頭も満タンになってた。


そんな合間に携帯チェックしてたら、

えっビックリマークなになに!?

拡散されてるびっくりマークびっくり

(通常、私のつぶやきは反応ゼロがほとんど

まさにひとりごとなんだけど)


鳥派の私が鳥の迷子に敏感なように


犬派の連携プレーはすごいっ早いっ

拡散されるって、こういうこと目



そのXコメント

警察とか保健所に

連絡してください

アドバイスが来た。


警察?110番するようなことじゃないよね。


じーっとしている老犬は

ただそこにいて危険はなさそう

110番は事件や緊急対応で大忙しイメージ

恐れ多いパトカーアセアセ


あのワンコはどちらを望む?もやもや


保健所も殺処分になるかももやもや


私が警察や保健所に今家から電話かけても

あの犬はあの場所にいるかどうかも

わからない。

今の状態では電話はできない

もう一度、あの場所にいたら、

保健所か警察に電話しよう!!


つづく