えっいつの間に?

2023年10月29日数日ぶりの出勤時

阪急電車の終点駅「京都河原町」の地下道から

地上に上がったら、

アーケードの飾りが変わってた。


月見うさぎの電灯はそのままに

昔の絵巻物風な飾り







なんの物語???

きっとストーリーがあるはず


数日後の出勤時、なんだか飾りが増えている気がしたよ。


同僚が教えてくれた。

四条 洛中洛外雲海図


5年前からこの時期に飾ってたカラフルに

色が変わる雲のイルミに加えて、

今年から市井の人々が加わったそうな。


16世紀初頭から江戸時代にかけて

いろんな絵師が描いた鳥瞰(空の上から京都の町を眺めている)の屏風絵からひらめいたデザインらしい。


高島屋の前にタイトルが掲げられていたわ。











上を見ていたら

豆粒の飛行機も見えた。秋だなぁ。空高く、、、



バスに乗って帰るときにも眺めたよ。


高島屋の前の四条河原町停留所あたり









ちょっと楽しくなる通勤です音譜