「サラソウジュの花が咲いていましたよ。」

「えっ?あの?古文に出てきた?」

「そうです。あれです。 

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 娑羅双樹の花の色

「うんうん」

「平家物語に出てくる沙羅双樹です。」

「どこで見たの?えっ!京都御苑の中?」


たまたま早上がりで明るいうちに帰れたので

わぁい音譜

京都御苑散策「平家物語の沙羅双樹の花探し」


小径沿いは目立ちません。

花少し?
と思ったら、裏側たくさん。









ツルツルした感じの幹






裏側そしてはかなく1日で散った花たち

地面の草の下にいっぱい








まんまるい蜂がハチミツ取ってました。

ほんのり甘い香り





場所を聞いていたので見つけられたけど、

聞いていなかったら見過ごすわ。



虫除けスプレーしていなかったけど

染殿井側にの草に分け入って撮りました。


本当は「夏椿」

本物のサラソウジュではないのに、

平家物語の沙羅双樹は

この「夏椿」のことだそうです。