京都御所の南側

凝華洞跡(ぎょうかどうあと)は

毎年彼岸花が咲く場所です。


2022/9/17もうすぐお彼岸

咲いているかなー?



あったー目

まだつぼみです。


ずらっとつぼみ


右手に京都御所の建礼門見えてます。



根元に球根が見えました。

たしか、毒があるっていうねっこでしょうか?

ここからまだ次々生えてきますね。


一輪だけ咲きかけ


大銀杏の木の下

イチョウの落ち葉は黄色いけれど、

イチョウの木は緑色です。


その後ろを歩き始めたら

あちこちに彼岸花が咲いていました。


森の中の凛とした立ち姿


あっちこっち点在



台風はまだ沖縄の方なのに

京都でも風の雰囲気が台風来るなーな風。

どんだけ大きい台風なんだろう台風

すでに木々の小枝も折れて落ちてた。


本当に点在。点々と





本日の1番はこれ

思わず微笑んでしまう美しさです。


ありがとう〜照れ


凝華洞の彼岸花はちょうどお彼岸の日に満開かな。

台風14号で折れなければ良いな。