お正月に1歳8ヶ月の孫が泊まった日、

気がついたら

ドアノブが変わってた。

びっくり立ってる、、、

一児のパパの次男は

とにかく行動が早い。


チャチャっと付け替えたらしい。


幼児のいる家庭の

チャイルドロック的な対策方法

だそうな。


すごいっびっくりマーク


ネジ3本でできたそうな。

どこにネジ3本はてなマーク

裏を見たら、ありました、ネジ。


この冬、

孫はドアの開閉に

強烈にハマってます。


イナイナイバァを

ドアの開閉で学んたのは、

↓一歳2ヶ月ころ。

笑い声が弾ける動画をお嫁ちゃんが送ってくれてたニコニコ笑


この年末年始に実際に体感しました。

孫の全集中開閉目がハートスター


同じ場所を何回も開けては閉め、

開けては閉め、エンドレスに。


すでにやってもた跡が指に。

小さな親指に小さな血豆あり。


あらあらまあまあ

全集中開閉を見てて、

心臓がキュッとなるわ。

痛い目に合うんじゃないか、、、

止めると辛そうに大泣きぐすん大泣き泣


研究者の探究心と全集中を妨げた悪者になった気分になるわけで、、、

しゃあないなぁ。

キィつけてやりやー


そして、リビングのドアの開閉がエンドレスになり

上機嫌でイナイナイバァ遊びに興じていたのに、

慣れて来て、大丈夫やなぁ思った頃、

挟んで、大泣き大泣き


ドアの縁を持ったまま手ごと閉めてしまったょ。


そして、ドアノブを立てに変えられちゃったってわけ。

ぐすん


開閉できるのはそこだけじゃなかった。

一才児の探究心、冒険心は底なしだね。

痛い思いをしても、

まだ突き進む。

戸棚の扉や引き出しの開閉が

エンドレスになりましたとさ。


どんだけーーー

建具すきやねんビックリマーク


「建具屋になるかもね。」

笑いながら孫の様子を見てて

伝統建築工匠の技の木組みに夢中になるかもしれない〜と妄想したのでした。


我が家のドアノブはしばらく立ったままだわね。照れ


孫ちゃん、指にお大事にね〜


また会える日を楽しみにしてるよ音譜


おまけ

小鳥の世話をするジージ(my 夫)と

興味津々で蚊帳の中に入ってしまった

蚊帳の中には2羽のインコおります。