大して勉強していないのに、
受験すると、こういうことになるよね。

終わった後、吹き出す反省の嵐。

面接も、あー、、、あぁ言えば良かった。叫び

勘違いしたなぁ、、、恥ずかしい〜〜ガーン

答案の書き方の汚さで落ちるかもしれない。

私の実力では、時間が足りなくて、
トホホでした。

おそらく、8月ごろ結果がわかって、
合格した人には来年の2月ころ合格証書が届くそうです。(過去の合格者のブログより)

私は、もう一回受けるために、
ちゃんと勉強しようと思いました。

勉強の仕方が見えてきたから、
受験は間違いじゃないビックリマーク
これは、踏み台にできる失敗ビックリマーク
今回の失敗は成功のもとなのよ!!

問題集は、2冊も買ったのにね。

難しすぎて、お手上げで、ちらっとやって、
放り出してた。。。

試験日前日に、付いているCDかけて、
ヒヤリングをやってみた。

ああ!こういう使い方するんだ!
やっとわかった。ドアホ。

右の本は、スペインの先生のスカイプレッスンを受けるのに必要で、
スペインから取り寄せて買ったもので、
カラーページでびっくり!
高いわけだ!

昔は試験用紙がカラーだったらしいけど、
昨日の試験用紙は白黒だったよ。

(ちなみにスペインの先生にレッスンを受けた時に、
「あなたは単語力がないのよ!」
話にならないわって表情に出す先生がいて、
え?
だから、ネィティブレッスンを始めたのに、
これじゃ、スペイン語を嫌いになっちゃうわ
結局、やめてしまったのよ。
私、辛抱がない。嫌ならやめる。それも運命。

スパルタ式が合う人もいるだろうけどね。
先生と生徒、合うか合わないかの問題。


単語力がなさすぎなのは、
よーーーくわかってます。悔しい!

アホなことに、単語力のない私は、
どちらの問題集も
わけわかんなくて、難しすぎて、
ちょっとやって、放り出してた。

受験するのに、
あれは、ちゃんと、集中して、
試験さながらにやり切って、
それを繰り返すぐらいしたほうがいいよね。

合格した先輩たちの経験談を読んで、
先輩たちの実力が私よりはるか上なこと、
この問題集(左)をやり切っているということ。

次のチャレンジのために、これをきちんとやることにしよう!

これを繰り返してやれば、
間違いなく受かると確信できました。
右の高いのは、買わなくても良いと思う。
左ので充分。
本気になれ!

作文、下書きしないで書いてしまった失敗!

だって、時間が足りないって思ったから。
バカですね。

ボールペンで書き直し線引き、
●●●汚いったらありゃしない。

もう、書き直せないですから、
答案用紙は1枚だけ。

もっと早く綺麗に描けるようにならないと。

50分で、3つの作文。
1つ目は子供の頃の遊びと現代の子供の遊びについての違いを30〜40文字で書くことだったと思う。

あと2つが70〜80文字の作文だったかな。
写真を見て書くものもあったし、
手紙を書くものもあった。

15分くらいで1作文書くなんて、下書きしている場合じゃないと思ってしまったのよね。

はあぁ、、、チーン

答案回収のとき、他の人たちの答案の美しかったこと、
下書き用の紙が白紙の私、、、
下書き用の紙にも美しい文字がぎっしり書かれた皆さん
びっくりなんてことをしてしまったんだーーー!
やっちまった〜。

反省:パソコンや携帯電話で書いてばかりでなく、
ノートにボールペンでスペイン語を書く習慣を身につけよう。
手紙もちゃんと挨拶からかけるようになろう!

書くのが下手すぎたわしょぼん


面接では、早とちりで恥ずかしかったー。

先生が言うことをきちんと聞いてから、
はじめなければ、
先生は写真に見える状況を話せと言っているのに、
早とちりして、
写真の中の人になったつもりのストーリーを話しはじめて、
「ちょっと待って!ちゃんと私の説明を聞いてください!」言われちゃったよあせる

私のセレクトした写真は、買い物をしている女性の写真でした。

いろんな写真の中から選べるから、
それは良いんだけどね。

次に
買い物の返品のやり取りを
動作の演技付きで、やり取りしたのは、
楽しかった。

最後に
裏返された4枚のカードを引いて、
そのテーマで
試験官と意見が違うのを話し合うトーキング。

私が引いたカードは、
レストランに行きたい試験官と
自然の中で手作りのお弁当でピクニックしたい私との対決。

どうやって彼を説得するか、、、
単語がいろいろ出てこなかったけど、
簡単な単語で代用するのは
いつものこと。

それで、しゃべりまくった。

自分の主張をして、押したら
試験官が折れてくれて、おしまいに。

良かったのかな?

全くわからない。

そして、終わって、校舎を出た瞬間に、
『DELEの会場はこちら→』
と教室番号を書いて貼られていた紙が、
私の横で、パラリとはがれて落ちました。

叫びなんで、この瞬間に落ちるあせる

終わった。

頭はボーーーっとしてた。
使うことない脳みそ使ったので、
熱を持ってしまったみたいな。

知恵熱出そう、、、思ったよ。


でも、これは、終わりじゃない。
始まりにするぞー