7月15日、
安威川にウォーキングに行った時の話。

川辺に降りて、川沿いに歩き始めた途端にだった。
なにあれ?

なにか大きな生き物が泳いでたから
えぇぇっ!
大慌てで、リュックのポケットからカメラ取り出して撮ったよ。
(あとで、なにか調べよう!!!未知との遭遇!心臓バクバク~)

大きなネズミ

違う
ネズミにしては大きい身体長い
かわうそ
カピバラ

すーいすーい平泳ぎ?犬かき?
顔を出したまま泳いでたよ。

後で調べたら、ヌ―トリアって動物だった。
初めて聞いた名前!!!

・・・・・
中国語 で『海狸鼠
南アメリカの中・南部の原産で、水辺に生息し、湖沼や流れの弱い河川などの岸辺に住んでいます。

日本には1907年に上野動物園に初めて輸入され、
1939年(昭和14年)に軍用の毛皮獣として150頭が輸入されました。

第二次世界大戦中は、防寒用の毛皮を採り、肉は食用とするために多数飼育されました

1944年には4万頭も飼育されていたそうです。

第二次世界大戦が終わると需要がなくなり、
放逐されたり屠殺されたりし、そのうち生き残ったものが野生化し、
各地で帰化したようです。

・・・・・・・・・・・・・



作物を荒らしたりする有害動物なので、罠をしかけられたりするみたいだけど、
この辺りのヌ―トリアは特には『捕獲せよ!』って看板は出ていないし、
平和に暮らしているのかな?

人間の勝手で連れて来ておいて、有害だのって、、、申し訳ないことです。
http://nuuchan.seesaa.net/index-2.html