先ほど
精神科医 樺沢紫苑ドクターFaceBook

『自殺は「個人の自由」は、正しいのか?』を読みました。

   この記事がためになった、この記事に共感したという方は、

   シェアしていただけると幸いです。

と、書かれていたので、ココにコピペでシェアします。 ↓   
 
自殺は個人の自由」、あるいは「自殺も個人の権利」「本気で死にたい人間は死ねばいい」と言う方がいます。


命は自分のものだから、

 生きるもの死ぬのも決めるのは自分。

 自分で真剣に考えた結果、

 自分の命を絶ってどこが悪いのか?」と。


一昨日投稿した

 「就活失敗による自殺について考える」は、

シェア200、コメント60という大きな反響をいただきましたが、

その中に「自殺も個人の権利」というコメントもありましたので、

長文となります...が、私の見解をまとめてみました。


話は全く変わりますが、

あなたのパソコンがフリーズしたとします。どうしますか?


 「パソコンが動かなくなった。もうこのパソコンは捨てるしかない!」といって、

パソコンを捨てる方はいますか? 


いませんよね。

再起動すればいいだけですから。


パソコンのフリーズというのは、一時的なプログラムのエラーですから、そんな一回のエラーのために、いちいちパソコンを捨てていては、きりがありません。


でも、「死にたい」という感情も脳の一時的なエラーにすぎないのです。孤独と絶望が引き起こす、脳のエラーです。ですから、自分を支援する人が現れて、「もうダメだ」と思っていいた問題に解決の端緒が見つかり、将来に希望をもてるようになれば、「死にたい」という感情は、嘘のように消失します。


実際、自殺未遂の患者さんを入院させると、つくづくそう思います。入院した時は「死にたい」「死なせてくれ」と連呼していた患者さんが、一晩眠って目を覚ますと、「死にたい」ということを全く言わなくなってしまいます。

「死にたい」という感情は、突発的に嵐のように巻き上がり、その瞬間は「自分は死ぬしかない」という100%の確信のように思えるのです。しかし、たった数時間で、あるいは翌日になれば、消えてなくなりはしなくても、冷静にコントロールできる状態になることはよくあります。


一晩眠ってリセットされるような突発的な感情。脳のエラーのために、自らの命を絶つことは、どうみても合理的とはいえないでしょう。それは「自由意志」でしょうか? 一晩眠っただけで消えてなくなるものが、「自分で考えた末の決断」なのでしょうか? 

自殺を考える人たちは、多くの共通点を持っています。「特有の心理状態」に陥っているのです。個性や経験や学歴などとは全く無縁の、極めてパターン化されたほとんど同じ思考状態に陥いるのです。それは、「思考障害」、「認知障害」とも呼ばれます。

自殺を考える人の「思考障害」には、いろんな特徴がありますが「ネガティブ思考」と「狭小化」が特に重要です。

「ネガティブ思考」、わかりやすく言えば、考え方が非常にネガティブ(否定的)になって、悪い方に悪い方に考えてしまうということです。常にマイナス思考になってしまうのです。

思考の「狭小化」とは、思考の幅が狭まってしまうということです。本来であれば、いろんな選択肢があるのにそうしたものが、頭の中からはずれてしまいます。「生きるか、死ぬか」、の二者択一になってしまいます。これを「二分割思考」ともいいます。

例えば、借金で苦しんでいる人は、「親から金を借りる」「自己破産する」という選択枝もあるはずですが、頭の中は「自分で借金を返済する」か「死ぬ」かの二者択一になっています。「自分で借金を返済する」ことが不能だとわかると、残りの選択枝「自殺」を迷わず選んでしまうのです。

これは、正しい判断と言えますか? 自由意志。個人の権利といえるでしょうか?

このように、自殺に直面する人は、例外なく誤った思考パターン、誤った認知パターンに陥っています。そして、その思考の誤りに本人は気付くことはありません。

もとはポジティブで前向きに考えることが多かった人でも、自殺の準備状態になると思考はネガティブに変化します。その「思考障害」の状態で、「生きるべきか? 死ぬべきか?」という問題を考えると、答えは必ず「死ぬべきである」という結論になります。それが脳のエラーのパターンなのです。

そうした「脳のエラー」を真に受けて、翌日には消え去るかもしれない「死にたい」という瞬間的な感情に従って、「自殺」を行動化してしまうことを、「個人の自由」という言葉で容認することは、間違っていると思います。

ただ、この話を自殺を考えている人にしても、全く理解していただけません。フリーズしたパソコンのキーを打っても反応しないのと同じように、エラーの状態に働きかけても、そこから復旧するのは難しいのです。

ですから、そうではない、正常な心理状態において、「自殺は個人の自由としては、容認できない!」ということを、脳にしっかりと摺りこんでおいていただきたい、のです。



ちょうど、就職(バイト)活動で落ち込んでいたので、

脳のフリーズとリセットを体感中。


フリーズしたパソコンは捨てないって話が心にヒットしました。


アタシもアタシを捨てないぞ^^ビックリマーク


求人応募に落ちると世界が暗くなって狭くなって

どよよ~んダウン


就職活動失敗で自殺者急上昇って記事に

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120508-OYT1T00690.htm

「気持ちわかる。」とうなづく今日のアタシ。


まずは寝て、休んで、リセット。


めげるなら100件断られてからにしなはれ~

まだまだ最悪なんかじゃない。

まだまだやん。


アタシはバネ!

押さえられたら飛び出すぜ~ワイルドだろ~グッド!


あきらめるな!

チャレンジできる!

いくつになっても!

楽しまなくっちゃ、チャレンジを!


自分へのエールと

今、人生の迷子になっている誰かさんへエールを送ります。