「あっまたあの人来てる!」
心の中の
赤いエマージェンシーランプ点灯
(emergency…非常時、緊急事態)


心の中
 身構えているのに、
あたしは特別扱いはしないように
エマージェンシーを消す


11時30分オープン時間にはドアの外に人だかりができる。


一気に満席+待ち席もいっぱいに…さらにあふれる。


おおよそ17テーブルの30名位のお客様が
一気に着席。

スタッフ2名。(きのうは+新人1名)


6月23日初にPOSシステムが入って、
ほんの15分前に、
使い方を業者さんが説明…。


(今までは複写のオーダー票にメモ書き書き
POSはボタン操作でキッチンにオーダーが飛ぶ


あまりのお客様の多さに
導入が急遽決まって、そして本日いきなり!

今日しか業者はいない!

教えてもらえるのは今日だけ!
はぁ!

いきなり使えって、、、気持ちが引きつる。


でも、やります!

すぐにスイッチが入る!


こういうものは使って覚えるしかない!
使えば使うほど達人になる!

使い始めました!


あたしの入力が遅いんじゃないんです!
コーヒー
押したら、
アイスかホットかって画面に変わるのが
遅い!
先出しするのかデザートと出すのか
入れたり、

画面チェンジの遅さに・・・

お客様から「大丈夫?」言われたり、

例のクレーム必ず言うお客様からは
「おたくは美味しいのに、遅いのよ!
早く入ったのに!
うちより遅く入ったとこ先に注文とったり!
どんだけ待たせるのよ!
水も出てないし!」
言われ、
「申し訳ありません。
初めての機械でもたついてしまいまして、、、」


今までは注文を受けた後に
氷の入った冷たい水と
シルバー(フォークやスプーン)を出していたけど、

これからは、とにかく着席と同時にメニューと
水!!!

水を先に出す!これ大事!


スローフードのお店なんです。

何もかもゆっくりなんです。
ファストフード店とは違うんです。

って、定着はさせたいけどね。


お客様のイライラは
ちょっとしたことで、解消して行けるはず、

やさしいお客様が99%なので、
本当に感謝感謝なのですが、

1%のクレームを正直に言ってくれるお客様は貴重!

心に喝を入れて、
もっと、「美味しく幸せに過ごせる空間演出」目指そう!


まだまだ、生まれたてのお店、、、
これからです!

闘志を燃やすのでした!


あのクレマさんを

最初っから最後まで笑顔にさせる日が近いと!


だって、あのお客様は「このお店の味」
すごく気に入られているのだから、

文句言っても、通われているのだから!

ご鞭撻ありがとうございます!なのです!


ちょっと思ったこと。
あたしはいつか大阪に引っ越すかもなんだけど、
アタシの中の大阪のおばちゃんイメージ…
あんな感じのズバズバ

「ちょっとどうなってんの!」
言う感じ。


そういうクレームに感謝して、
成長を目指すことって自分にとって
すごく宝物になるなって。


これからでっせ~!
成長しまっせ~!!!

シェフに

「一番使いこなしてるなぁ。」言われて、にんまり!チョキ音譜


そういうアタシは、裏でPOS業者さんにびしばしクレーム言いまくってました。


ここまで戦場のように忙しくなると知らなかった業者さんは

汗だくで、修正頑張ってました。


「もっと使いやすく修正しないと、卒業できませんよ!」

あたしは実はきっついクレーマービックリマーク


頑張ってくれていたので、ねぎらいの言葉もかけつつ・・・

肩組ポーズで「タッグ組んで、いいもん作りましょう!」言ったり、

「実際に体験しないとわからないこと多いですよね。」って、

うなづきあったりね。


今日のぽっとの心励ます言葉

『クレームは成長のバネになる!

 クレームに感謝!』



今日も一日頑張ろう!いい日になりますように!!!

いってきま~す!