ぽっとぽけっと

「なにしよるん?」
携帯で写メを取りつつ歩く道、
急に声をかけられた。


え?

振り向くと


ひょうひょうとした雰囲気の
メガネをかけたおじいちゃん。

ウォーキングが日課かな。


「あ~そこのパーキングからですね。」
言いかけて、
言いなおす、
「大阪から福岡に帰る途中なんですけど、
上りのサービスエリアのパンがとっても美味しいから、
下りのサービスエリアから歩いて、
向こうのサービスエリアでパンを買って来たところなんです。」
わっはっは
「それが、そのパンかね。」
おっ、見られてます。
私の左手のパン袋。
「はい、そうなんです。これこれ。」
あははっ
「サービスエリアの人に30分くらいかかるだろうって言われたんですけど、
そんなにかかりませんね。」
「あ~かからん。かからん。」
「ゆっくり歩いて15分かからなかったです。10分くらいでいけるかな。」
「そんなもんじゃろ。上を通ったら早いけど、人は通れんから。」

ふ~ん???車で横断できるってこと???あのぉ・・・


頭の中に、こっちのクエスチョンがぴょこんと立ちあがった瞬間に
おじいさんはさらりと背を向け、
またひょうひょうと歩いて行っちゃいました。


あらぁ~もう言っちゃうんですか。ふふっ


手にスタンバイできてる携帯で後ろ姿写メ。


ぽっとぽけっと



あたしって、不審人物だったのかな。

こんな田舎の道で、写真撮りつつ歩く『謎の女』

謎が解けて、

おじいちゃんは満足したのかな?
足早いな。


いつも停まるSA。
ちょっと外を歩くと地元の人との触れ合いもあるんだな~。


なんとなくふわふわっと良い気分。


ぽっとぽけっと


パーキングが混みあう休日には、
車の長置きはやってはいけないことかもしれないけど、
サービスエリアもすきすきの平日だから許される
SAの楽しみ方だね。

My高速道路旅行の楽しみ一つ増えました。


サービスエリア外のウォーキング
かなり気に入ってしまいましたとさ。


そして、次に宮島サービスエリアでも
ひと汗かいたのでした。


あそこはけっこう坂が急で、山登りっぽいのよ。

車の運転だけだと運動不足になるからね。


2つのSAでそんな風にウォーキングして、
その日は15000歩くらい歩いたのでした。