今日は長年レッスンでお伝えしている「手ぬぐい万歳体操」について詳しく説明いたします。

 

両腕を肩幅くらいにして手ぬぐいをしっかり握ります。

拳をくるっと内側に回して、手首に巻きつけ、

 

ばんざいします〜。

は〜気持ちいい〜〜♪

 

 

 

これは私が考案したものではありません。

鮫島純子さん(1922年生まれ)というご夫人から教わったものです。

お祖父様(渋沢栄一氏)が作られた明治神宮の近くにお住まいで、いつもウォーキングをしておられます。朝の散歩をご主人と始められたのは60歳からだそうです。

それまでは三人のお子様を育てられるのに必死で、やっと子育てが終わった頃から始められたと。ご主人と明治神宮を朝お散歩をなさっている時に台湾からいらしていた荘先生からお声をかけられ、この手ぬぐい体操を勧められたそうです。

防ガン宇宙体操 というのが本当の名前です。(毎日がいきいきすこやか 鮫島純子著 小学館)

 

悲しいことに今年1月19日に亡くなられていました。

素晴らしい教えをいただきました。人生の幸せな生き方を直々に教えていただいたこと、宝物です。

鮫島さんのお宅に、5〜6回は行かせていただいたことがあります。

ご主人との出会いの素敵なエピソードをそれはそれは嬉しそうに、照れながら語ってくださったこと、今もお顔を思い出します。箱根の別荘にもお邪魔して。その時は近くのバス停まで、なんと車で迎えにきてくださって。

終わりには温泉も引いてあるお風呂に浸からせていただきましてね。

うちの協会でも講演をしていただいたことがあります。それは私の今のポスチャーウォーキングのフィロソフィーにしっかり息づいています。

 

 

人生の知恵をたくさんいただきました。穏やかな静かな笑顔で、ほつほつとお話しくださる上品な日本語に感動しっぱなしの私でした。

 

一昨年結婚した時に、ご報告したら、とても喜んでくださって、葉書をいただきました。貴重な宝物です。

 

その健康の遺産とでも言える、この体操に、わかりやすく「手ぬぐいばんざい体操」と名をつけて、レッスンに取り入れています。もちろん鮫島さんに許可していただいています。

手ぬぐいを作った時は、とてもかわいいわねと喜んでくださり、講演会で配るからと言ってたくさんお買い上げいただきました。

「良いお仕事だから、頑張ってください。明るくて良いことです。神様が応援してくださるわよ。」と。

この体操を考案なさった、台湾の荘先生にもお電話して直接許可をいただきたかったのですが、連絡がつかず、鮫島さんから「きっと先生も喜ばれるはずよ」と。

 

この素晴らしい免疫力、血液循環良好にするすっきり体操をこれからも大切にお伝えしていきます。

 

皆様もどうぞちょっとの隙間時間になさってくださいね。

背中すっきり伸びますよ。

 

 

2017年9月6日 明治神宮にて (鮫島さんにシェア許可いただいている写真です)

 

 

美しい言葉と優しさが溢れています。

いつまでも大切にしていきます。ご主人とまた仲良く天国の道を歩んでくださいね。

 

『毎日がいきいきすこやか 小学館 鮫島純子著・医学博士荘しゅくき 監修』