皆さんこんにちは。KIMIKOです。

このアメブロに書き込むこと、大変ご無沙汰、もっぱらFBとインスタのリンクばかりをしていました。

今日は、久しぶりに、本当に久しぶりにアメブロの原稿を書かせていただきます。

というのは大きな決断をしたからなのです。

 

今まで使っていた

「ポスチュアウォーキング」

という名称を

「ポスチャーウォーキング」

にいたします。

 

一般の方から見たらほんの小さな変更で、別に、という感じかもしれませんね。

 

理由をご説明します。

 

元々このメソッドの名前は ポスチャーウォーキング、活動名はポスチャースタイリストでした。

仕事を立ち上げたまもない頃、2000年当時は素直にそのように使っていました。

いわゆるカルチャーセンターなどの発音と同じです。

昨年度から北海道にある北翔大学大学院に入学して私の開発した歩き方の研究を始めました。それまでも静岡大学や順天堂大学でも研究をしていただいていたのですが、自分自身で研究をしたく、57歳の挑戦をスタートしました。

 

90名を抱える協会にまで発展し、日々ご縁のある方にこの美しい歩き方とそれにもとづく所作を指導しているメンバーにも正しい知識を持ってもらうためでもあります。

 

先行研究を探してもポスチュアという言葉でヒットするものはありません。私の研究のみです。逆を言うと、姿勢=ポスチャーに興味を持って探していただいても私どものことは出ないわけです。

唯一無二の素晴らしい歩き方なんだ!とやや自信過剰で、頑固であったなあとふっと思えたのです。

世間に知られなければ意味がない、と。

 

折しも、先日協会の定例会で今年はボイストレーニングを取り入れました。

講師はプロ中のプロ。元劇団四季のアクターであった、森健太郎さんでした。またこれもご縁です。

眼から鱗のアイウエオ。これまた日本語の響きの原点に触れ、体熱くなり、「音はこんなにも響きが違うのだなあ」と感動したのです。

そしてポスチュア と言う響きと ポスチャーを比べると、、、、

少し曲がりくねった音が詰まるような響きから 口を大きく開けて、素直で明るい響きになるではありませんか。

 

体の中に電流が走りました!

この音は間違いない!と。

 

気づくのに、15年もかかりました。この大切さに気づくために、ポスチュアウォーキング時代の経験をしたのか。とまで思えました。

なお、ポスチャーウォーキングの「商標」も私が権利を持っておりますことを付け加えておきます。(特許庁ホームページ jplat)

HP変えたばっかりなの、、、もうちょっと早く気づけばよかった〜〜と後悔しますが、笑。

全てはベストタイミング。徐々にHPも変えていきますので、どうぞ皆様ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

ちょっとカッコつけたかった、素人時代をやっと抜け出せる気がします。60歳を目前にして、ナチュラルでいる「強さ」を実感しました。

さあ、2020年からまた新たな気持ちでいきます!Let's start Positive Posture Life!