合宿から戻り 9期生たちとのいろんな場面がよみがえる 今朝はさわやかな目覚めでした。


9期生たちはぐったりしているかな?? 




さてさて 本日は 長年御世話になっている 出版社へご挨拶。


全国の自治体や企業の健康保険事業をうけおっておいでなので この10年にいろんなところにいかせていただきました。


スタリストたちもふえたので ぜひ 全国でのいろいろなイベントで御声をかけてくださいませ。とご挨拶。




そして 夕方は クロワッサンプレミアムの取材で、銀座で17年もクリニックを経営しておいでの


小山嵩夫先生のもとへ。女性の健康管理クリニックです。




はい 大人の取材でございます。


更年期のHRT ホルモン補充治療の体験取材。




年齢的に更年期どまんなかでございますので 以前からきにはなっていましたが、元気だしまいいかと


健康診断もうけないまま ずるずると13年間仕事をしてまいりました。




ありえな~い と取材班にはしかられました。笑 ですよね。


で 大変良い機会なので きっちり女子度を調べていただくことに。




まずは問診表。


いろいろここにはかけない質問の数々、う~~とかあ~とか考えながらかきこみました。


もう忘れていることが多く、内容はお察しください。あしからず。




そして 身長、体重、骨密度、血液検査、毛髪ミネラル検査


婦人内科検診 を行いました。


手足の筋肉は100パーセントを超えていました。立派!ポスチュアウォークはすごいぞ!


そして骨も丈夫そう。 詳しい結果は次回ね。




わたし自身、じつはいまから6年前ある朝、激しいめまいにおそわれたあと


自律神経がくるい ふらついたり 動悸がしたりと結構不調に襲われました。




しかし 当時のわたしはホルモン治療なんて くすりづけになるだけだと


思い込み 頑固に 検査も治療も受けず 自然に年をとりましょう。と男らしく覚悟して(ちょっとちがうか!?)


朝起きて夜眠る という普通のOL生活に戻してきました。 OLではないとつっこんでください。笑




がまんづよいにもきっとほどがあります。


相当大変な時期がありましたが、ふらふらに耐え、めまいでふらつくのは 生徒さんには見えないからとずっと我慢していました。




当時 マスコミに大変取り上げられ 大忙しの真っ最中。


金スマ出演の依頼を2度もおことわりしたのもこのころです。




いろんな検査がおわり 先生に不躾ながらいままでおもっていたホルモン治療や 更年期に対する思いを質問してみました。




すると とってもやさしいまなざしで


だれでも45過ぎたら ホルモン量がへって いろんなことがおきてくる


減少することで起きる不調はおぎなってあげればいいことなので、こわいことはないですよ。




がんになるリスクも 全くないわけではないけど、きわめて少ないし、


いろんな薬も出ているけど これがいちばんいいですよ。という大変良心的なことを教えてくださいました。




そして 血管の弾力や、体の水分量、骨密度も 減少をおさえるので つまりからだのたるみや 肌のつやもかれていくスピードをおさえることができるそう。




ようするに わかわかしいままでいられるというのです。




実はわたしはアンチエイジングに余り興味がありませんでした。


いつまでもわかづくりすることはみっともない とおもっていたのです。


それだけではない 良い面をまったくしらず 気嫌いしていました。




無知なまま 誤解していました。


これには反省。




薬でホルモンを補うことは確かに自然ではないですが


徐々におとろえていくときにおきる 体の不調を改善できたら


疲れやいらいらがへり、結局 元気でハッピーな時間が増える 取り戻せるということ。


これは大歓迎です。




そういえば、、、 プラセンタや、ビタミン剤は 当たり前に飲んでいました。




それも情報はたいしてなく 判断基準はきわめてあいまい。テレビの宣伝でみたものや 紹介で知ったものでどれも 小山先生のように専門の先生にお聞きしたものではありません。




本当にいい加減な知識で更年期をとらえていたなあと反省しました。




健康を維持して、幸せな人生をおくるために ホルモンを補い正しい知識を患者(とはいわないくらいお元気なみなさまらしいです)さまにおつたえしている。


似たような仕事をしていますね。と 最後は本当に楽しい会話になりました。


先生にであえたこと 最初にこんなにすばらしい経験をお持ちの第一人者におあいできたことに感謝です。




本当にわたしはラッキーだ。


あるひとに 「KIMIKO先生は 宝くじがあたりつづけているひとです。それには理由もありますが」


といわれました。 きょうの 小山先生との出会いも おおきな宝くじにあたったようなすごいことです。




取材の御仕事とはいえ、ダイレクトにわたしのこれからの人生にかかわる しかも大変役立つ情報をいただき、感謝です。




血液などの検査結果は2週間ほどで出ます。


さてどんな結果がでるのかな?? 乞うご期待!!




先生のお話を わたしのご縁のある皆さんにぜひ紹介したいとおもいました。


なんと 先生のクリニックで セミナーをおこなわれるそうです。


12月11日 17:00~18:30 小山先生のクリニック  銀座1-7-10 みずほ銀行上3階 参加費 1000円 

【人生は姿勢でキマル!】ポスチュアウォーキングKIMIKO:猫背を改善、きれいな立ち方。東京・大阪でウォーキングレッスン・歩き方教室



その後食事会 4000円


ぜひまいりましょう!


わたしも勉強に参ります♪