みなさま すてきな御正月をお迎えですか?


ポスチュアウォーキングにであっているみなさまは 間違いなく 「はい!」ですよね~♪




わたしは実にのんびりした年末年始を過ごせました。




お墓参りして、食材をかいこみ 台所をせっせと磨くとなんだか 幸せなきもちになります。


本能が喜ぶというのでしょうか、 ああ、母なんだなあ私も。という充実感に満たされました。




ちょっと我が家のおもしろいエピソードをひとつ。




3日に 母とちょっと 温泉にいこうか 


 とロマンスカーに飛び乗り、箱根日帰り温泉にいきましょうと出かけました。




ふと そうだ 箱根神社いこうか そうだね と話しがまとまり


登山電車へ乗り継ぎ。




ロープウェイからの眺めはそれはそれはすばらしく、大涌谷の山の地肌から 硫黄のけむりが立ち上るのが眼下にみえて 母とはしゃぎました。


お父さんと来たね、そうだね。




くだりにさしかかったろ 雪がちらつき なんとも美しい。


桃源台で芦ノ湖遊覧船にのったころは ふぶいていました。




雪をながめて 母がひとこと  「こんな雪のなかだったら さっきの空中ブランコはこわいやろな~」




お母さん それは ロープウェイだよ。


突っ込みながら 大涌谷から桃源台まで巨大な空中ブランコに乗る母を思い浮かべ 大笑いしました。




ほんとに母にはいつも笑わされます。まじめに言うからね。




船着場から 歩いて箱根神社へ。


雪がうっすらつもった 神社の杉の林は なんとも美しく幻想的。


すっかり日が暮れたので 提灯に灯がともり。





母しきりに は~~すばらしい、 きれいだ きれいだ。


天国のお父さんが 綺麗な雪をふらせてくれた。は~。




と喜びながら 参道を進みました。


急な石段をゆっくりあがると おまいりに長蛇の列。


ここまでこれたら 恩の字 と 横手から手を合わせました。




とってもパワーのある神様として有名な 九頭龍さまの 水汲み場が 新しくなっていて


受験勉強にがんばる息子のために 霊水を汲んで帰りました。




安産の大杉に 年末に結婚した 姪といとこのそれぞれに あかちゃんがさずかりますようにとお祈りもできました。






あかるくさわやかな 箱根神社


生まれふるさとの 吉備津彦神社のつぎに 好きになってしまいました。


こんかい訪れたのは2回目ですが もう すっかりとりこです。




箱根の深い魅力は この神社から発せられる 気 のせいかもしれないなと そんなことを語りながら


下山しました。




不思議なkとに母といくと 電車や バスを待ったことがありません。


私たちがそこにつくと ちょうど出発時間です。ついでに車に乗りますか なんてのせてもらったり、とにかくいいことばかり。




あかるくほがらかで 元気な母が 我が家の 福の神そのものです。


わたしは 福の神と一緒にすんでいるんだなあ 


そんなことをおもいながら 湯元のホテルで 温泉につかりました。




ホテルにある行きつけのブティックで 目を輝かせて洋服を選ぶ母に何でも買ってあげたくなります。


元気でいてくれるなら 安いものです。 




終電の帰りのロマンスカーで 


ふと おもったけど、 箱根神社におまいりにいったのが メインだったね。


なんだかね。


なんてはなしをしながら、帰宅しました。




息子には ヘリコプター すごかったんよ。 と今日一日を話す母。


もうすっかり形の変わったロープウェイも いそがしいこと。笑




幸せをぎっしり充電しました!




今年も一年 家庭では母が レッスンでは スタリストたちが支えてくれます。


ことしも 不動の精神で ポジティブ ポスチュアウォーキングを


お伝えしてまいりたいと思います。




どうぞみなさま 


宜しくお願いいたします。






【人生は姿勢でキマル!】ポスチュアウォーキングKIMIKO:猫背を改善、きれいな立ち方。東京・大阪でウォーキングレッスン・歩き方教室-大涌谷の硫黄のけむり



大涌谷の硫黄のけむり ロープウェイから (ヘリ 苦衷ブランコ からではありません 笑)






【人生は姿勢でキマル!】ポスチュアウォーキングKIMIKO:猫背を改善、きれいな立ち方。東京・大阪でウォーキングレッスン・歩き方教室-箱根神社



鳥居をくぐる母 






【人生は姿勢でキマル!】ポスチュアウォーキングKIMIKO:猫背を改善、きれいな立ち方。東京・大阪でウォーキングレッスン・歩き方教室-箱根神社2


我が家の福の神






【人生は姿勢でキマル!】ポスチュアウォーキングKIMIKO:猫背を改善、きれいな立ち方。東京・大阪でウォーキングレッスン・歩き方教室




ぴっかぴっかの 明るい 九頭龍神社 



【人生は姿勢でキマル!】ポスチュアウォーキングKIMIKO:猫背を改善、きれいな立ち方。東京・大阪でウォーキングレッスン・歩き方教室




霊水場





【人生は姿勢でキマル!】ポスチュアウォーキングKIMIKO:猫背を改善、きれいな立ち方。東京・大阪でウォーキングレッスン・歩き方教室-本殿



箱根神社 本殿




パワーよ 皆さんにとどけ~~~!!!!