先週の日本テレビ 人気番組 世界一受けたい授業で

「見た目じゃわからない恐怖のサルコペニア肥満」
という授業がありました。 ☆


早速見てみると、食べるものを減らすだけのダイエットは 脂肪ではなく 筋肉を落とし
さらに太りやすい体質になる といった内容でした。

しかり!!!です。
レッスンで、「みなさん 御食事は我慢しないでね、食べて、元気に歩くことがいちばんヘルシー!」「
と日ごろから言っていますよね? もう うれしい内容でした!


ですが、全く悪いわけではなく エクササイズを取り入れたらよいとのこと。
またその体操が レッスンで行なっているものと かな~~り似ていました。レッスンえらい!


食事制限をしてますか?
と頻繁に聞かれます。

今日もこれから 取材があるので、きっと聞かれます。
スリムの秘訣は 永遠に関心ごとですものね。

わたしは 期待はずれかもしれないけど、正直に答えますよ。

「ポスチュアウォーキングと 簡単な体操だけです♪」

テレビを見ながら、簡単な体操と、ぶら下がり健康器。
そして
好きなものを好きなだけ食べています!
ただし時間をちょっと考えます。 


それはね、 夕食を早く済ませるんです。
夜のレッスンは7時からがほとんど。 大体5時半まで位に食べてしまいます。
その後は飲み物だけ。

50歳を境にとても脂肪がつきやすくなりました。
だから 炭水化物をちょっと減らし、つめたいのみものは ほとんどのまず
夕食は早め。

ですが、これほんとに最近です、はじめたの。

以前はまだたべるんですか?といわれるくらい食べていました。
だって おなかすきますもん。胃もそうとう大きかったとおもいます。


ちょっと食べる時間を工夫して、ポスチュアウォーキングと 例の体操をしていれば、
健康的に美しい体を作ることがいとも感単にできてしまうのです。

苦しんで スリムな体をつくっても 生きてる意味がないくらいつまらない。
楽しく 体を保たなきゃね。

まなべば、まなぶほど、 ポスチュアウォークのすばらしさに ほれぼれするのであります。 

ちなみに 現在 わたしは体脂肪率 22パーセント 筋肉量 38パーセント ボディです。