おおきなホテルの宴会場で、ウォーキングレッスンを行いました。
会場には大きな張り紙があり、KIMIKO先生 とかいてありました。
その文字の大きさがすごくて、私の顔くらいです。
人生は姿勢で決まる!! とも。
ちょっとはずかしかったけど、もちろんとても嬉しかったです。
人数がおおいので、アシスタントにスタイリスト2名も一緒に。
大きな会場を所狭しと、どんどん歩いていただきました。
看護士のみなさまには、わたしのむかしの体験から学んだ、産後の悩みの解消方法なども
ご提案させていただきました。
2番目の息子が大きかったので、半年間、失禁で悩んだ思い出があります。
あのときはほんとうにつらかった。
もう、女の人生は完全に終わったと思いました。
カラダがぼろぼろで、自分のからだのようで、自分でまったくコントロールできない。
ほんとうにこの先どうなるのだろうという不安ですごしていました。
カラダの内側の筋肉を意識して使う、ポスチュアウォーキングは
確実に緩んだからだを元に戻すトレーニングになります。
一月ほど前にレッスンに参加してくださった産婦人科の先生が
産後の失禁などの子宮まわりのゆるみの回復に、とても役立つと
コメントをくださいました。
多くの若いおかあさまが、人にいえない、そしてパートナーにわかってもらえない悩みをかかえているとおもいます。
気持ちよく歩くことを心がけたら、きちんとカラダをつかっていたことに、
気づきました。
姿勢をよくして、きもちいい!というからだの感情を大切にしてひとつずつ積み上げてきたポスチュアウォークを
医療現場のみなさまにご紹介できて、ほんとうに光栄でした。
もちろん、リハビリや、トレーニングとしてのウォーキングではなくて、きれいにあるく、ポスチュアウォーキングというのが
主旨ですが。
大好きな二条城のまん前のすごく空気のよい場所で、
レッスンをさせていただき、あらためて身の引き締まる思いです。
アシスタントのスタイリストも、徐々に経験を積んで、堂々としてきました。
これにもうれしかった。
日本中の特に女性がきりりと自分の未来に向かって歩く社会がゆめです。
京都第2日赤病院のみなさま ほんとうにありがとうございました!