課長から来週、郵政福祉の相談会がありますと、郵政福祉からの案内状を渡された。「退職給付保険」に入れって話だ。
昔、郵政互助会だった時にこの保険には入っていたが、そこが不祥事を起こしたのでやめた。
数年後、事務室に見知らぬ男性二人が入ってきた。互助会の職員だと名乗り、やめたんですよね、何かあったんですか?と聞いてきた。互助会の子会社がサラ金に融資して回収不能、給付金も引き下げられた、何かあったのは、そっちでしょうと返すとそれは昔の話。わざわざ仙台から来たんだと何故か偉そう。話している時も近過ぎ、威圧だと感じた。加入して頂くという態度ではなかった。
パンフレットも当然受け取らなかった。
天下り会社だから必死。