ヤマト運輸、佐川急便で残業代の未払いがニュースで取り上げられています。
郵政はどうでしょう?

私の勤務する職場は、集配担当者の休憩時間は12時45分からですが、13時過ぎに帰局する社員もいます。まあ事情によっては休憩時間に食い込むこともあるでしょう。じゃあ、午後の始業時間ずらしているの?明らかにずらしていない社員に聞いてみる。
彼は一言「端末上、取ったことになっているから大丈夫です」と。

郡山支部も会社に対して勤務時間管理に関して要求書を出しましたが、会社は「勤務時間の適正管理については、社員一人一人が自己管理を行いつつ、引き続き管理者、役職者や、その担務に従事する社員が社員が確認を行い指導していくこととする」と回答。「自己管理」優先か?

4月に赴任した郵便部長。部長席から事務室が良く見えないと。部長席と事務室の間には携帯端末の保管箱がありました。で、移動になったわけですが、その時私は、少し期待しました。部長席からまっすぐ見えるのが1班と2班。常態的に休憩時間に食い込んで帰局する班。きちんと見てくれるのだろうなと。

でも何もなし。休憩時間中に順立している社員がいても何も言わない。
保管箱移動したんだから見えるよね、見えない?

郡山南郵便局には勤務時間管理の責任者はいないのですね?自己管理だもんね?