今ストグラに付けているリアボックスはGiviの52Lのもの。

本来ADV用で使っていましたが、キャリアの後にアンテナを付けたのでリアボックスが無いと間延びして見えます。
なので取り敢えずストグラに付けておきました。
来月の北海道ツーリングで、この52Lのボックスを使うので外してしまいます。
で、代わりに58Lのボックスを装着。
容量的には問題無いのですが、オールアルミなのでちょっと重くて7kg。
52Lの方は下半分が樹脂の分で軽いようで5.2kg。
持つと結構違います。
まして車輛の後端に付けるので、尚更ADVには軽い方を付けましょう。

こちら58Lのボックスで、付けてみたら少しガタがありました。

ボックスを持ち上げた所です。
オレンジの丸4ヵ所でボックスを受けるのですが、ゴムがヘタって緩くなったようです。
なので固めのスポンジを両面テープで貼り、隙間を狭くしてやや強引に押し下げると、カチッという音でロックされました。
ボックスを掴んで動かしてもガッチリ固定されたようです。
こうして見るとステッカーで賑やかだなぁ。
北は宗谷岬、南は佐多岬のステッカーが貼ってあります。

Y氏から貰った「こっちくんな」ステッカーが、丁度角のスペースにピッタリなので貼りました。

2年近く蓋を閉じていたので、暫く開けて湿気抜き。
内側のリベットや継ぎ目のベタベタは防水用のバスコーク。
浴槽に浸けて水が染みて来たので、裏も表も防水加工しました。

そんな事をやっていると、先輩がカブでやって来ました。
先週北海道でW1ミーティングがあり、参加して来たのでその報告会(笑)。
43台のW1が富良野を走ったという事でした。
フェリーの下船時にエンジンが掛からなくて、押して下船したそうで。
降りてからプラグ交換したりなんだりでやっと始動して宿に向かったと。
W1にしたら、そんなのはトラブルに入らないから…だそうです。
その他笑える話をして、先輩は帰って行きました。
最年長は長崎からの77歳の方で、60万km走行のW1だそうで…
凄い人もいるもんですね。