今朝も4時に起きた早起きジジイのpostpapaです。
早朝はヒンヤリした空気が気持ちいいですね。
玄関脇に百日紅の木があり、今時期は白い花を沢山咲かせてくれますが…
これがすぐにポタポタ落ちます。
道路にも落ちて放置していると直ぐに茶色になってみっともない。
なので朝一に落ちた花を拾うのが今時期のルーティーン。
(今朝は12輪。落ちた花も輪って数えるのか?)
ガレージのシャッターを2枚開けて、窓を開けてガラス戸も開けて…
カップに入れた水出しコーヒーを飲みながらFMを聴いて…
室温25℃。


足元にあるセラミックミニヒーター、もう使わないでしょうと。

後にあるカバーを外すと中のフィルターには綿ゴミ。
樹脂のフィルターの表面のゴミはガムテープでペタペタと取りましたが、結局水洗い。

吹き出し口のルーバーは埃と樹脂の劣化で白化していました。
papastickにバリアスコートを染み込ませて拭いて綺麗にしました。
コードをウエスで拭いて、ヨレを取って丸めて取っ手部分に押し込みました。
母屋に持って行き、コンビニ袋を被せて何故か仏壇の前に…晩秋まで鎮座。

暑くなって来たので玄関に移動。
風が抜けて涼しい所で工作。
北海道ツーリングの時に使う予定のタープのガイロープ。
小川張りで使う為のロープです。
本当ならベルトにハトメ打ってるものを使うのですが、作るのも面倒だし。
4mmのガイロープで取り敢えず製作。

タープのポールが入る穴です。
モンベルのミニタープはハトメじゃ無くて金属のアタッチメント。
小さな穴なのでロープを2重にしてループで通そうとすると、中々入らず結構イラっとします。
設営は時間が命…なんちゃって(笑)。

なのでロープにカラビナを付けてワンタッチで入るようにして。
モンベルのムーンライトⅡ(旧型)と組み合わせてのキャンプにする予定。
テントだけの場合もその時によって決めましょう。