今朝4時に目が覚めたら、大分明るくなっていました。
日の出が早くなって来ましたね。
先日点検でオイル&フィルター交換したロードスター(半年で900km弱でした)
オイルも新しくなったし、久々に朝駆けか~って事でコバルトラインへ。
ガサガサ支度をして玄関を出たら、嫁さんが起きて来て「何処に行くの?」
「牡鹿半島走って来る」「1人で?」「うん、1人で」「朝は食べて来てね」「OK」
って事で4時半前に出発。

太陽がもう少しで見えますが…
4時半前でも結構車が走っているもんですね。

三陸道の無料区間だけ利用して、矢本PAでトイレ休憩。
トラックは皆さん仮眠?
こうして見るとロードスターって小さいですね。
石巻市に入ってコンビニでお茶とサンドウィッチを買い、朝食準備。


牡鹿半島に入り先行車のノアのペースで走り、十八成浜(くぐなりはま)ビーチパークへ。
6時だったのですが、掃除をしていた女性に「ここのベンチで朝御飯にしたいのだけど良いですか?」と聞いたら「無料だし、いい景色だからゆっくりしていって」と有難いお言葉。

屋根付きの椅子とテーブルがあり、BBQも出来るし7月は海水浴も出来ます。
しかもシャワーも無料です。
管理をしていた女性に聞いたら、石巻市が作って十八成浜町内で管理しているそうです。
3日に1度来て掃除をしているそうです。
近くでシーカヤックのスクールもあるし、夏にまた来てくださいねと言われました。
軽く食べて出発。

半島の先にある御番所公園に着いたのが7時でした。
沖に浮かぶは金華山(島です)
東に向かって走って来たので朝陽が眩しかった…
もっと早く出発しないとダメ?
暗いと鹿の飛び出しが怖いんです。
十八成浜の女性も、鹿が飛び出して来てぶつかりそうになったって言っていたし、リスも轢かれていたと。
最近はアナグマも出るそうです。
自分もタヌキとアナグマ轢きそうになったし。
牡鹿半島野生の王国だ(笑)。

駐車場に車を停めて丘の上の展望台へ。
大した坂でも無いのにフーフー息が切れます…

展望台から南に網地島、田代島、西の遠くには石巻の市街地が見えました。

駐車場に宇都宮ナンバーのホンダNバンが停まっていて、昨夜奥様と車中泊だったそうで。
ホンダに勤務していて今は退職。
Nバンの他にS2000、ハーレーEVOファットボーイ、KTM1290スーパーデューク、CB1300,アフリカツインを持っているそうで。
最近車中泊ばかりで、中々バイクに乗れないんですよって笑っていました。
中々に楽しい人で小一時間盛り上がりました。
お気を付けてと別れてそれぞれに出発。
女川に向かうコバルトラインで、それなりのペースで走って…
途中でダンプ2台に道を譲っていただき、ありがとうございました。
R398に出てまた三陸道に乗ろうと走っていたら、ガソリン残量警告等が点灯。
あれまぁ…
半分位で出て来たのですが、まだ高速に乗る前に点灯とは計算外。
走行可能距離51kmと出て、スマホで自宅まで53km。
メーターとしてはまだ大丈夫ですが不安。
自宅近くのいつものGSでガソリン入れたいので、省燃費走行です。
アイドルストップ入れて、スタートもゆっくり。

GSに辿り着いた時のメーターです。
あと1目盛りで5km。
まぁこういうのは少なめに出るからねって言うのは、GSに無事着いたから言えることですね(笑)。
ハイオク34.5L入りました。
タンク40Lですから、まだ50km以上楽勝でしたがドキドキもの。
小心者ですから~

帰宅してボンネットを開けたらヘッドカバーの手前角に擦れた跡とオイルを拭き取った跡が。
点検で付けたな…
オイル分を拭いて磨き直しで擦れた後は取れてホッとしました。

ついでにエンジンを掃除、ホイールも掃除、ボディも埃を取って窓も拭いて…
結局全部綺麗にしました。
本日181kmの朝駆けで燃費は15.7km/Lでした。