先日ストグラのキャリアにアンテナステーを付けました。
3mm厚×30mm幅の帯鉄で取り付けボルトから220mmあります。
無線のアンテナが70cm位あるので、取り付けると結構撓ると言うかブレる可能性があるかと。
そこで以前に追加で付けていたラジオのアンテナステーに補助ステーを渡して、剛性アップを図る事にしました。

補強ステーは3mm厚で15mm幅。
ここで問題が…

左右ステーの長さが違うのは勿論、下への角度が違います。
それぞれの根元の部分を曲げたり捩じったりすれば簡単にフィットするのですが、そうすると補助ステーが斜めになります。
それがどうしても嫌なので、何としても水平にしたい。
無線ステーの下側にスペーサー入れるのも安易かなと。
なのでモンキーレンチで挟んで曲げたり捩じったりで、ステーをオフセット。
ラッカーで塗装して日向に下げて乾燥させます(30分で乾きました)

無線ステーも外して脱脂して塗装。
上面だけカーボンシートを貼ってドレスアップ(笑)。
取り付けの穴は予め測って開けておきました。

仮止めから本締めして後から見てみると…ほぼ水平でまぁ良いでしょう(笑)。

タイラップでアンテナを仮止めして、イメージを…
ステーを掴んで揺すっても以前よりブレなくなったのが確認出来ました。
早く同軸ケーブルの基台買わなくちゃ。

アンテナ基台を付ける穴は、こんな風にも使えます。
マジックペンのホルダーとしても活躍…嘘です(笑)。
子供の日は全く子供に関係ない事をしていたpostpapaでした。