ストグラのリアキャリアに無線のアンテナを付けたくて、帯鉄でステーを作ってみました。
3mm厚の30mm幅の帯鉄を使いました。

16mmの穴を開け、ここに同軸ケーブルの基台が入ります。
キャリア側に長穴があって、そこにボルトが2本入るのでそれを利用してステーを固定します。
ステーを固定するボルトはM8の40mmで、下側にアルミの20mmのスペーサーを入れて緩み止めの付いたナットで固定。
ボルトはM8の低頭ボルトを使いました。

左側にラジオアンテナがあったのですが、ステーごと右に移設。
無線のアンテナステーは左側に取り付けました。
基台と同軸ケーブルを買いに行こうと思ったら、行っているショップが1年半前に閉店していました(T_T)
買いに行くとしたらお隣の山形の天童市の本店まで…
60km弱なので、丁度良いツーリングになるか(笑)。
amazonでも良いのだけれど、コネクターが良く分からん。
餅は餅屋で聞くのが1番ですよね。
ステーにアンテナをガムテープで貼り付けて、取り敢えずイメージ確認。
無線免許取ったのは45年くらい前で、ろくに交信もしないまま年月だけが過ぎましたがコールサインは当時から変わらずに今に至ります。
現在はハンディ機だけですが…
同軸ケーブルを入手したら、ステーの塗装して…

削ったり切ったりして、GWは出掛けずにチマチマ製作に勤しんでおります。