ADV150にメインで使っているGiviのトップケース(52L)

ロングツーリングで活躍してくれています。
内部に荷物を固定するゴムベルトがあり、バックルで左右を繋いで使います。

通常はこんな感じで左右を繋いでいますが…
受け側のバックルですが…これが昨年いつの間にか割れていました。

結構薄くて、端の方が見事に破断しています。
原因は不明ですが、いずれ取れるのは確定。
補修パーツで出ているのですが、左右セットで2000円ちょっとします。
片方のパーツだけで良いし、ゴムバンドも問題無いので買うのは勿体ない。

壊れているバックルの代わりに、普通のバックルに入れ替える事にしました。
ペットボトルケースのベルトに付いていたやつで、ベルトはバッテリーホルダーにしてバックルは再利用で保管していました。
バックルはベルトに通っていて、端を折り返ししていて縫われているので一旦外します。
ベルト基部はボックスにネジ留めされているので、まず外して縫い糸を切ります。

針の穴に糸を通すのは難行苦行(笑)。
根元から外れる事の無いように2本糸で3往復。

右側のオスブラケットも同じように交換。

左右をボックスに取り付けて。

毛布を入れてテスト。
ノーマルのブラケットよりベルトの通る位置が遠くなった分でベルトのテンションが上がりましたが、実用上は問題無いでしょう。
今シーズンもこれでちゃんと使えるようになったのと、手持ちのパーツと手間だけで直ったので助かりました。