昨日初乗りで102km程走ったロードスター。
雪融け水もあり、ゆっくり汚れないように走りましたが、全体的には埃も付きました。
ケバタキで殆どの埃は取れますが、濡れクロスで拭きあげればより簡単に綺麗になります。
その為には塗装表面を出来るだけスベスベにしておかないと。
新車時にガラスコートやキーパーコーティングなどあり、それを利用して綺麗にしている方も居るでしょうね。
洗車だけで綺麗になります…
自分は基本的に水洗いしないので、洗車だけで綺麗になる…は魅力的では無いんですよね。
忙しい方には便利な施工処理なんでしょうね~

午後から雨の予報だったので、今日は屋内でやれる事を…
という事で昨日走らせたロードスタ―のコーティング。
先日右側だけバリアスコートでコーティングして、昨日走ってからの埃の取れ方、拭きあげてからの綺麗さ、スベスベ感が良かったのでボンネットにもコーティングしました。
何ヵ所か吹き付けて専用クロスで伸ばしながらの拭き上げ。
平面なので直ぐにツルツルピカピカになって、とにかく楽ですね。
ワックス系に比べると、それ程力も要らないし。

先日コーティングした右側もまた施工。

アンテナにもコーティング。

トランクリッドもコーティングしてスベスベになりました。

左側には角材を置いてあります。
後タイヤとの隙間は2cmくらい。
ガレージが狭いのでギリギリまで寄せております(笑)。
壁側も拭き取りやすいバリアスコートのお陰で、全部磨く事が出来ました。
ここで問題発生。
トランクリッドがスベスベになり過ぎて、掛けたシーツが滑って落ちて来ます。
屋根に掛けるシーツを端に被せてずり落ちないようにしました。
これで埃除け完了。
さて次回動くのはいつでしょう(笑)。