昨日ADVでプチツーリング時に淹れたカフェオレ。
タンデムステップを出してカップを置いてみましたが、そのステップの幅の狭さ故に如何にも不安定。

アルミのタンデムステップです。
真ん中にスリットがあるので、これを利用してミニテーブルを作れないかと思いました。

ステップのスリットの板を挟めて、上に天板となる板を載せてイメージ完成。
このスリット、テーパーで外側に向かって若干狭くなっています。
取り敢えず入る板で形を作ってみましょう。

バイスにスリットに入る板を挟んで天板を載せて…

ミニドリルで穴を開けて、3本の釘で固定。
極細の長いネジが無かったので、アルミの釘を打ちました。
当然木工速乾ボンドを塗って強度アップ。

下から見るとこんな感じ。
天狗の下駄みたいですが…テーブルですよ~

ステップに載せてみました。
スリットの厚さが無いので、天板の端に載せると傾きました。
これは宜しくないですね。
下側にクサビ作って…と思いましたが面倒になると使う機会が減ります。

縦の板にクリップを挟んでみました。
(錆びているのはボディカバーに使っていたので)
金具が丁度ステップの裏の凸凹に挟まって、テーブルのぐらつきが無くなりました。
こりゃいいやって事で、クリップ採用(新品買って来ましたよ)。

クリア塗料買って来て刷毛で塗りました。

裏は洗濯バサミで挟んでペタペタと。
塗る前にはサンドペーパーで一皮剥きました。
この天板、父親が取っておいた昭和初期の家具の横板。
11×14cmに切って再利用?しました。
昔人は何でも取っておきますね(笑)。

軒下に針金で吊るして自然乾燥させましょう。
気温が低いので明日までかかりそうです。
次回からカップもちゃんと置けるし、カップ麺も置けますね(笑)。