昨日タントの車検でディーラーに行って来ました。
13時半の予約だったのですが、13時と勘違いして12時過ぎに家を出ました。
仙台バイパスの渋滞を考えて早めに出たのですが、全く渋滞無しで普段なら40分掛かるのに25分で到着。
まして30分の勘違いで、担当営業のAさんが「大丈夫ですか?」と。
2時間くらいで終わるって聞いていたので、文庫本持参で来たので本読んでいましょう。(宮沢賢治の風の又三郎…)
コーヒー飲みながら本を読んでいると、タントがピットに運ばれて行きました。

事前に伝えていたのは、洗車禁止、ホイルナットのインパクト禁止、ワイパーゴムは交換しないで部品だけ貰う事、リフトアップした時にフロア状態を目視したい事。

フロアは継ぎ目も全く錆び無しでした。
新車時に防錆処理を1回だけしていたのと、たまに床下に潜って掃除していたからか?
メカニック氏が「この年式でこれだけ綺麗なフロアは見た事ないです」って言っていました。
ただ問題が。

リアのサスアーム周りの錆が昨年の点検時より増えていました。
元々塗装が厚い訳でも無いし、ボディ磨いても毎回ここをコーティングしていませんし。
融雪剤は帰宅した時点で水を掛けて流してはいましたが、仕方ないのか。
これもメカニック氏に言わせれば、「年式的にはかなり良い方です」と言う事でした。
表面的な錆と溶接部分の錆はお約束でしょうか。
春のタイヤ交換時に錆を落として塗装しましょう。
あと4年位は問題ないようですが、錆が分かった以上このまま乗っているのは個人的にどうにも我慢出来ません(笑)。
エンジンオイル、エレメント、ブレーキフルードなど交換。
ブレーキ関係も掃除。
ウォッシャー液を補充してもらう時に(無料)、普通の青いやつで良いですか?って聞かれました。
今は純水タイプ入れる人も居るからでしょうね。

 

問題なく車検は終わりました。
エアコンフィルターを交換して貰って6900円。
車検は約38000円。
メンテパックに入っていたのでこの値段。
2年分のメンテパックに再加入したので約58000円。
合計で96000円でした。
消耗品は安くなるし、点検、オイル交換は無料だから自分はお得だと思います。
勿論自分でする人の方が遥かに安いですけどね。
安くあげるだけならユーザー車検もありですが、例えばリアのドラム外してエアで拭いてダストを飛ばして、カム部にグリスアップする。
やっていないと思います。
やらなくても大丈夫だよって言う方も居ると思いますが、やらない方が良いとは言わないでしょうね。
起きる可能性のあるトラブルを見越してやっておく、メンテナンスとはそういうものだと自分は考えています。
エンジンオイル無交換で3万km走っても今時は壊れないと思いますが、交換しますよね。
そういう事だと思います。
壊れてから直すか、壊れる前に整備しておくか。
安心して気持ち良く乗りたいから。

自己責任は整備不良の言い訳にはなりませんからね。
勿論自分でメンテする人には関係ない話ですけどね。

これはあくまで自分の考えですから~
話が逸れました(笑)。

整備の間に試乗車のハイゼットの軽トラをチェック。
ジャンボキャビンのリクライニングをチェックしたかったんですよ。
45度くらい倒れるので、仮眠には充分。

シンプルな室内。
シート後のスペースも、子供の頃入り込んだ押し入れや隙間をイメージさせて好き(笑)。
そんな思考で作ってはいないでしょうけど…
荷台に置けないものを収納するには良いですね。

キャビンが広がれば荷台は狭くなる…
上は16500mmですが、床はキャビンに潜り込んでいて約19000mm。
斜めにすればADVやハンターカブ積めるかな?
今までは全長の10%までの延長で、幅は全幅まででしたが、法改正があって全長の20%、全幅も20%まではみ出しても良くなりました(2022年)。
全長3395mm→4074mm 全幅1475mm→1770mmになりました。
全高は2500mmで変更なしです。
イメージ的にはリアゲートがちょっと開いている位なら大丈夫?
約8cmか…微妙(笑)。
注意するのは長さ幅共に片側には10%です。
後へのはみ出しは4cmですね。
ロードスタ―から軽トラへ。
同じ2シーターなんですけどね~

 

帰りにハーレーディーラーに寄って世間話。

宮城にはハーレーディーラーが2件ありました。

自分がお世話になっているハーレーダビッドソン宮城とハーレーダビッドソン仙台。

最近ハーレーダビッドソン仙台がディーラー辞めちゃったそうです。

ハーレーに詳しい何でもやるバイク屋さんになったと。

ハーレージャパンのやり方に不満があったようで、全国では10店舗が辞めちゃったそうです。

当然新車販売は出来なくなってリコール対応も出来なくなり…

まぁこの業界も色々あるようです。

久々に出社していたS嬢がいて、少し大きくなった?

聞いたら1kg痩せて1cm伸びたんだって。

3月で19歳になるS嬢、若いからまだ伸びるのか?

若さって凄いんだなって感心して帰宅しました(笑)。