THE BEATLES 来日50周年記念!!「けんぢとビートルズ」 | 昭和40年代男★けんぢのブログ

昭和40年代男★けんぢのブログ

日常の出来事から趣味の音楽や模型の事・・・、特に角松敏生とスペクトラムが好みデス。

今日6/29は、50年前にビートルズが来日した日だと、

朝からヒロ寺平さんがFMCocoloでおっしゃってました音譜


ウルトラマンも今年で50周年、

1966年ってなかなかアツイ年だったんですね~あせる

それから半世紀・・・

ビートルズもウルトラマンも、未だに多くの人に影響を与え続けていて

まったく色褪せないヒーローですねグッド!


僕とビートルズとの第一種接近遭遇は・・・

35年くらい前にサンテレビか京都テレビで放送していた

『アニメ ザ・ビートルズ』だったと思います。




メンバーが毎回ドタバタを繰り広げる内容で、

途中で、ビートルズの楽曲がアニメのMVで流れるという番組。

カラフルでサイケな色彩と楽曲が、小学生だったけんぢのハートを

鷲掴みにしたなぁ・・・

キャラデザインも本人に結構にていて、リンゴ・スターは鈍臭いキャラで

喋り方もとろ~い感じでかなり“悪意”があったような・・・汗


そんな感じの第一種接近遭遇を経て、時同じくして

当時聞いていたMBSヤングタウンというラジオ番組で

金曜日(谷村新司さんとばんばひろふみさんはパーソナリティの日)の

コーナーで「聞きこんだらのコーナー」(今でいう空耳アワー)と

いうのがありまして、そこでもビートルズの曲がよく紹介(!?)

されていました。例えば・・・

イエローサブマリンの間奏部分で『オッサンが屁こきまっせ』と言っているとか、

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドの冒頭で『ポールのアホ!!』と言っているとか・・・


そんな事がありつつ、小学生のけんぢにビートルズの楽曲は、

“難しい洋楽”ではなく、とても聴きやすい楽しいポピュラーソングになったのでした音譜


そして、その後のビートルズ好きを決定づけた出来事が・・・

ビートルズに興味があったのを知ってか知らずか、

ウチの兄貴が何故か修学旅行の沖縄で買ってきたお土産が

ビートルズのベスト版のカセット!!!!

昭和の古き良き時代のエピソードヘッドフォン

『グレイテスト・ヒッツ』というだけあって

おもいっきりメジャーなビートルズソングがギッシリ音譜

『アニメ・ザ・ビートルズ』で聴いた曲も入ってるし、

当時は初めて聴く曲もあって、当時の僕はテンションMAXアップアップアップ


歌詞カードは日本語訳もついていて、

英語の勉強にもなったもんですニコニコ

『レットイットビー』は、♪レリピ~ レリピ~♪と歌ってると思ったら

♪LET IT BE~LET IT BE~(すべてはあるがままに~)♪なんて歌ってるし、

イギリスにはペニーレインていうところがあって、とてもキレイて素敵な場所なんだ・・・って事も子供ながらに感じたり・・・

『ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!』の映画にも行ったなぁ・・・

原題が『A Hard Day's Night(和訳/今夜は忙しかったなぁ)』なのに・・・

邦題になると『ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!』ですからね(笑)



~けんぢか選ぶ!!ザ・ビートルズ MY BEST 10~

10位.Don't Let Me Down

9位.Mr.Moonlight

8位.TAXMAN

7位.No where man(ひとりぼっちのあいつ)

6位.Twist and Shout

5位.A Hard Day's Night

4位.Penny Lane

3位.LET IT BE

2位.If I FELL(恋におちたら)

1位.The long and winding road

こんな感じかなぁ~音譜


中学生時代の多感な時期に、この曲たちは

僕を励ましたり、元気づけてくれたり

一緒に悲しんでくれたり、落ち込んでくれたりしたもんです。

『If I FELL』は短い曲なのに、とても繊細で美しいコード進行に

ジョンのボーカルが乗っかって、永遠のラブソングの様です。






『The long and winding road』は、中学生の当時、

歌詞カードの和訳を読みながら何度も泣いてしまいましたしょぼん

グレイテストヒッツのカセットの影響もあるのでしょうが、

僕にとっては、ビートルズの集大成のような曲で、

大団円、大クライマックス大会のような曲。


・・・そうそう、


いろいろと書いているうちに、様々な記憶が・・・


昔、大阪地区でやっていたMBSテレビ『突然ガバチョ』のOPが

『A Hard Day's Night』でしたねにひひ




それに、『LET IT BE』は角川映画の『悪霊島』のテーマソングだったんですよね!!
※今では版権の問題で、映像ソフトには別の人が歌ったカバーバージョンが収録されているそうですが・・・ガーン


それにしても、THE BEATLES・・・偉大なるバンドですわ音譜ニコニコ音譜