続・ももちゃん皮膚病疑惑編。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。


おはようございます~!

昨日と打って変わって横浜は日差しが気持ちのよい朝です。ゴルフ日和だな~。
8時の段階で室温は30度であります。。暑い。

さて、昨日のblogにも書きました通り、ももちゃんの皮膚病?で日中動物病院に行ってきました。雨だから全く並ばずに入れました!駐車場も空いていて、ラッキー!

獣医さんに診てもらうと、まずももちゃんの袋には赤ちゃんがいると思われるので、ストレスになる触診や組織取るだなんだはしたくないと。さらには、投薬もせずに様子を見たいとのことでした。

耳の周りの毛が薄くなっているのは、脱毛ではなく烈毛と言うそうで、要はダメージヘアで起きる切れ毛の状態だそうです。確かに、地肌は見えてなくて、短い毛は生えてる。毛づくろいしつこくしたりしていませんか?と聞かれ、モモンガ界のしずかちゃんと私に呼ばれるももちゃんですから、いつも入念にしていてよくわからないと返答。。育児のストレスとか、複数飼いの影響で何かがついたとか、色々考えられるけども、炎症はなさそうなので、とりあえず様子見。

続いて耳のおできについて。これも触診や細胞を取るなどなどしないので、目視による診断のみ。炎症は起こしていなさそう。もしかしたら他のモモンガに噛まれたのかも?とのことでしたが、こちらも特に何もせずに様子見。万が一悪性腫瘍で急激に大きくなった場合はまた来てくださいとのことでした。悪性っぽくはなさそうだけど。

念のためウンチョス検査もしてもらいましたが、問題なし。体格の良さを褒められました。体格の個体差はかなりあって体重で一概にぽっちゃり~・ガーリーと言い切れないところがあるので、見た目で判断すると、とてもよいみたいです。母は強しだからね!


確かに、普段気にしていませんでしたが、診察台の上でまじまじと見ると、ももちゃんものすごく大きいな!ペットショップにいたらびっくりするレベルです。



というわけで、特に何も処置せず、薬も処方されずで帰ってきました。自然に治るならばそれが一番ですね。母体に影響はないとされている抗生物質ですが、今は出さないで様子を見たいという先生の判断をappreciateします。私にできることは、栄養のある食事の提供、ストレスを少しでも軽減すべく、戯れタイムの延長です!正直、食事の栄養価についてはそれなりに高いと思っているのですが、ロトばかりが食べている可能性があるので、ロトが嫌いなミルクベースに色々混ぜてあげることにしました。昨晩は完食してくれたので、それを続けようと思います。

さて、時は21時半。戯れタイムの始まりです。

ロトとももちゃんはいつものごとくロケットスタートでリビングへ飛び出して行きました。だいぶケージの中を動き回るようになったタンタンですが、まだ手足がおぼつかない様子です。ももちゃんをお迎えした時もこんな感じだったかな?あまり覚えていませんが、だいぶ温室育ちですね。


タンタン、遊ぶよ~!



ソファの上に乗せてみました。クッションに潜って終了でした。



未年ももうすぐ終わりだから、羊さんに登場いただきました。滞在時間3秒でした。



いつものようにロトが時折顔を見せに来ます。



が、昨日は違った!

私の脚を昇り降りするロトのあとをつけてタンタンもひざの方へ。

すると、がしっっ!!



ぺろぺろぺろぺろ~~~。


あ、角度的に逆光で画質が悪くて恐縮です。


がしっとにおいつけ。



くるしいっす。



ちゅ~。



耳そうじ。



ののち、でこぐりぐり。タンタンは男子だよ!!!



仕上げに足の爪をぺろぺろ。



しゅーーーーりょーーーーー!!!!!



ロトは満足気に去って行き、残されたタンタンは呆然としていました。あわや私のすねで寝るところだった。。

タンタンを再び股に連れ戻すと、


ガーーーン!!!タンタンのでこがゲーハーに!!!


リーゼント!?まだ早いよ!!!


そしていつものようにすぐにぐ~。



今朝様子を見ると、ゲーハーは消えていました。ももちゃんに直されたかな?なんて。


ももちゃん、早く良くなって~~~!!!



というわけで、今日はこの辺で~~。
みなさま、よい祝日をお過ごしください~~~~!!!!
ではでは~~~~!!!


にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村