ももちゃん皮膚病疑惑編。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。


おはようございます~!

横浜は雨の朝です。今日は寒いみたいですね。セーター召喚かな?

昨日の日中はお出かけしていたのですが、その前にモモンガたちに昼ご飯の差し入れをしました。

あっ、今日は前置き何もなしでモモンガの話題に行きます!みなさまきっとタイトルからお察しかとは思いますが。。

ゼリーをどうぞ~。ロトは寝ぼけ。



でもすぐに起きて味覚以外の五感を閉ざし、ひたすら味わう。



ご満足されたようなので、ゼリーを撤収すると、下敷きになっていたタンタンが露わに。寝てます。



ちゅ~。



と、そこで突然ももちゃんが袋ぺろぺろ!!!昨日のblogで赤ちゃんはいません!と言った舌の根も乾かぬうちに前言撤回!?私の触診が誤診。。。



と!!さらに衝撃が!!!タイトルにもあります通り、ももちゃんの皮膚に異変が生じています!!

まず、耳におできらしきもの。赤丸で囲ってあります。


触った感じでは、芯のあるにきびの治りかけのような硬さ。うみ?むし!?2、3日前から耳に何かついてるな~、液体フードが跳ねてカピったのかな~?なんて思っていましたが、耳の裏側から見ても分かる状態だったので、気づきました。

そしてさらに!!!!耳の裏がゲーハー。。。



左耳だけなので、ホルモンバランスというわけではなさそうです。第一、今授乳中で女性ホルモンに溢れているはずですからね。。発情期にオスがしがみついてメスの背中の毛が取れちゃうことはあるようですが、時期的にも場所的にも当てはまらなそうです。

ということは!すすすストレス!!!絶対育児ストレス!!!男子2匹の面倒を見るのに疲れ、さらには袋に新しい子どもが。それはどう考えてもストレスフルな環境です!

でも、おできらしきものについてはどうなんでしょうね??細菌感染??

とりあえず、心配なので、今日動物病院に連れて行こうと思います。

若干おろおろしながら外出し、帰宅したのは20時前。
HPS卵ハチミツ混ぜ混ぜご飯のストックがなくなったので、作りました。


今回使用したハチミツはこちら。
左から前回も使ったBostonのハチミツ、妹その1がモモンガたちにと買ってきてくれたワイハ土産のハチミツ、北海道富良野産アカシアハチミツです。まぁ、ここらへんは私の自己満ですね。


だがしかし、、作りたての生のものはあまり食いつきが良くないのです。。昨日もいつもより食べ残していました。今晩から解凍バージョンでお送りします!


昨晩はスイマーの巧妙な攻撃にあっという間にKOされたので、今朝戯れました。その写真を少々。

君は相変わらず元気だのぅ。



タンタン!まるまるじゃないか!



白い人が現れ、



ちゅーしてました。



でもその後はずっとこんな様子。私はベッドじゃないですよ~。



そしてももちゃんのお腹。そうか、やっぱりぽっこりか。



皮膚病、大したことないとよいのですが。。とりあえず、早めに病院行ってきます。結果は明日のblogに書きます!

というわけで、今日はこのへんで~~~。
週明け眠いですが、今週も頑張りましょ~~~!!!
ではでは~~~!!!!


にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村