日常編(15/08/20)。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。


おはようございます~。

横浜は雨の朝です。

どうでもよい話なのですが、私はあいぽん、iPad、PC(これはWin)の壁紙全てをモモンガの画像にしています。ももちゃんとロトのベストショットをフレームにしたものです。みなさまも愛するモモンガもしくはペットを壁紙にされている方、多いのではないでしょうか?

一昨日研究員をしている大学院のゼミで1時間半発表したと昨日のblogで書きました。プレゼン資料を3つ紹介したのですけども、その合間合間で質問を受けました。

1つ目が終わり、
私「何か質問ありますか?キリッ。」
学生「これで質問しろって言われても・・・」
皆「笑」
私 (えっ!?私のプレゼンしょぼかった!?!?)

なんだって~~~!?!?と画面を見ると、モモンガの壁紙が大画面表示!!
画像出力して2画面にすると、手元のPCはパワポが映りますが、プロジェクタ側はスライドショーを終了すると壁紙になってしまうのでした。。。

ペットのフクロモモンガです!と答えて次の資料に。

2つ目が終わり、
私「何か質問ありますかっ?!キリッ!」
学生「何匹飼ってるんですか~?」
私「ふぁっ?!」

画面を見ると、やはりモモンガが。。。ちょっと前にあったことをすぐ忘れ、スライドショーを終了してしまいました。。

2匹です!と答えて次の資料に。

なんてことがありました。さすがに3回目は同じ失敗はしませんでした!
でも、大学院でもフクロモモンガ普及活動ができてよかったです!

さて、昨日のモモンガたち。2匹とも20時頃起きてきました。早いな。

人間たちもこれからご飯のタイミングだったので、ケージ越しに少しだけ状態観察。

ももちゃんのお腹はこんな感じでした。相変わらず写りが悪いですが。。上向いてます。
昨日のblogでは右に偏ってると書きましたが、昨日は均等に丸々していました。でも下寄り。日によってこんなに変わるものなのでしょうか??実はただの脂肪かな?


人間のご飯が終わり、21時頃から戯れタイム。

ももちゃん、おはよ~!


昨日のももちゃんはあまり高いところに登って滑空ということをしませんでした。床を走ったり陰に隠れたり。ちょっと警戒モードで、私にもあまり登ってきませんでした。


比較的珍しいロトのびよーん。


気づくとロトが空水槽の方へ。おっ!これは久しぶりに!?
と思ったら、なんだか芸術的。


洗濯バサミ?


本人は水槽のライトの電源ケーブルをつたっているだけです。


Uターンしてきて、


水槽の方に!
エガちゃんして~!と期待するも、
淵から手を離さず(ピンボケ)、


こっちに飛んでくるか?と思いきや、


のび。


というわけで、今日はこのへんで~~~。
今日も一日、がんばりましょ~~~~~!!!
また~~~。

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村