ロト人間編。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。




おはようございます~。

昨日はまた大きな地震がありましたね!横浜は震度4でした。
ちょうど夕ご飯を食べた帰りにマンションの1階のスーパーで買い物をしていた際に地震にあいました。他の買い物客の方もざわざわ。地震が横揺れで長く続いたので、すぐにこれは水槽がやばい、、と思いました。一緒にいた主人は早起きゴルフ疲れ + 夕ご飯のビールで地震の前から勝手に揺れていたので、なんと地震に気づきませんでした。幸せだな。

その後部屋に戻ると、嫌な予感は的中しまして、水槽の周りの床が水浸し。。。バスタオル3枚で拭きました。幸い魚は1匹も飛び出ていなかったのでよかったです。

さて、昨日でももちゃんをお迎えして8ヶ月が経ちました!あっという間のようで、とても充実した日々でした。そろそろももちゃんは1歳になります。

そんなももちゃん、ここのところ何やらちょっと様子が違うのです。

この前私が温泉旅行でモモンガたちを動物病院に預けた後から、後ろ脚2本で立ち、前かがみになって前脚で袋を開いてぺろぺろ舐めるようになりました。もともとももちゃんは毛繕いが大好きで(モモンガ界のしずかちゃんレベル)、かなり時間をかけて丁寧に毛繕いしていたのですが、このformは今まで見たことがありませんでした。Youtubeとかでお腹に子供がいるモモンガが子供の世話をしている様子を見たことがありますが、形だけはあれにそっくりです。

もしかしたらお腹に子供がいる!?
ももちゃんがママに!?
MOMOちゃんがMOMに!?MOMOMOM!?
と、瞬間的に頭の中がMとOでいっぱいになりました。

でもロトはまだ8ヶ月なので、まだ早いですよね。オスの性成熟は12ヶ月前後だそうなので。

お腹はあいにくドスコイなので、出てますが、単なる脂肪かも。というのも、5/7頃が発情期だったとすると(観察が間違ってなければ)出産は24日前後のはずで、その時期は動物病院お預けだったので、運動不足と食べ過ぎによるドスコイもあって要因分析が難しいです。そもそも出産後1週間で目に見えるほどぽっこりしないですよね?ちなみに昨日の体重は94gでした。6日前から4g減った!!!

一方のロトですが、なんだか最近ちょっと攻撃的です。私にはカミカミの1 level upでガジガジします。ももちゃんを守るため!?!?と思ったら、昨日の戯れ時にももちゃんの脚を噛んでチッチッされてたので、単に噛みたいお年頃のようです。ももちゃんに噛みつかなくてもいいじゃないの。

と、不確定要素だらけで可能性が低いので、杞憂に終わると思いますが、これから先はあり得ない話ではないので、覚悟だけはしておこうと思います。

さて、昨日のモモンガたちです。地震でロトは目が覚めたようですが、2匹ともハンモックから出てきませんでした。だんだん図太くなってきていますね。

22時過ぎに2匹とも起きてきたので、戯れました。

いつもももちゃんのお尻ばかり狙っているロト。そういえば、ももちゃんと体格差がほぼなくなってる!


ももちゃんが繭玉に気を取られている隙にまたお尻!!!


ののち、においつけ。


肩に手なんか回しちゃったり。


バックドロップ?ももちゃんは持ち上がらないよ。


ももちゃんが相手してくれないので、飽きたようです。


その後私がももちゃんの観察をすべく、そちらばかりを見ていたら、物音がしなくなりました。ロトが静かな時はいいことがない!と探し回ると、

空の水槽に入ってる!!!


何ですここは?


ジャンプ!するも、ロトの跳躍力では出れず。


すると、

TERU?


エガちゃん?


ひげダンス?


出したまへ~。


無事お助け棒で救出しました。正しい使い方。

本当にロトは想像の斜め上を行きますね。毎日飽きないです。

というわけで、今日はこの辺で~~~~~。
また~~~~~~~!!!

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村