日常編(15/05/12)。 | フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

フクモモライフ The life with sugargliders @ bayside

'14/9お迎えのももこと、'15/4お迎えのロト、2匹の間に'15/7に産まれたタンタン、'15/10に産まれたまっきぃの4匹のフクロモモンガとの生活を気ままに綴ります。




おはようございます~。
台風が近づいていますね!
我が家は横浜の中でも海のすぐそばなので、ただでさえ普段から風が強いのに、今はもうボーボーです。関東は夕方から雨風強くなるようなので、引きこもろうと思います!

昨日はお友達とディナーをしていて帰りが22時過ぎだったので、寝落ちせずにそのままモモンガ戯れタイムに突入することができました!家で夕ご飯を食べてまったりしてるとね、どうしてもこう、睡魔の類が襲ってくるわけでして。。

というわけで、昨晩の戯れの時に写真が撮れました~。今日は動きのある写真、俗に言うピンボケ写真をご紹介します。見る方にとっては若干迷惑な話かもしれません!あいぽんカメラなので、夜は特に厳しいです。

前にも少し書きましたが、ももちゃんは抜群の身体能力を誇る一方で、ロトはあまりTheモモンガといった動きをすることができません。例えば、飛膜がももちゃんよりも小さくて、それの影響か?滑空できなかったり。これは単なる個体差なのか、それとも遺伝的なものなのか、生物学の専門家でもない私にはよく分からないのですが、なんとなーく、ペットとして人工的に作られたモモンガは、本来野生のモモンガに備わっているべき本能的な特徴が退化することがあるのかな?なんて勝手に推測しています。そういう研究結果ってあったりするのかな?なんせサンプル数が2なので、正しいことは全く分からず、勝手な仮説です。ロトが滑空できなくても我が家のモモンガライフにはなんら支障がないので、単なる個性ってことになっています。バンバン滑空する色変わりモモンガはたくさんいると思うので、あくまでも素人の戯言でした!

さて、前置きが長くなりましたが、昨日の戯れ写真です。昨日は途中からももちゃん選手にもご登場いただいたので、リビング中を駆け巡ってとてもにぎやかでした!

ももちゃん選手登場前のWarm up第1弾は、"ランニング"。ロト選手の最も得意とするところです。
Warm up第2弾、"猫じゃらし"。ついに我が家の猫じゃらし三号機も部品脱落。


Warm up第3弾、"ジャンプ"。30cm程度飛べたら御の字。


Warm upは万全のところで、ももちゃん選手登場。
ももちゃん選手、すばしっこい上に色が暗いので、あいぽんではうまくcatchできません!魂みたいになっちゃった。


ロト選手、頑張ってももちゃん選手を追いかけるも、やはり師範クラスとなると何枚も上手。こういうやり取りを10回くらい繰り返すと、ももちゃん選手は優しいのでロト選手に声がけします。飴と鞭で成長を期待してるってことですかね。


おつかれさまでした。


というわけで、今日はこの辺で~~~。
また~~~~!!!!!

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村