{07078A5E-AE08-41C7-B480-CDE9144248A5}

{8E7B390E-35D6-4C1D-B309-AC972F7E9E44}

{FA34A21A-6454-45F3-98DD-4BBAF22B1533}

{9D27EE16-DBAB-4952-9CFC-51909FD2891A}

{49EA329E-E45E-4B64-8F02-BF770DCC1900}

春まだ遠き なんて言葉を感じる雪だよりの日本列島に
帰宅時間の空の明るさに少しづつの、冬至からの単純な時位の流れも感じる
51才 爺さんと言う年か それとも オジサンで通るか??
 
そんな私が、今マイブームなのが
東京の海っぺり
むかーし、むかーし 東京モーターショウがここで行われていた
なんて知る人も今は・・・
新入社員時の初の大仕事が実は、最後の晴海東京モーターショウだった
華やかさの中で戸惑い
最後は、コンパニオン達の
複雑すぎる涙が印象的だった
22歳にして、その辺の微妙な力関係と、世界の成り立ち・・
悲喜交々のものがあった
 
ホテル浦島の跡地はオフィスビル
肝心の見本市エリアは微妙な空き地と行政の建物がある
まあ、話題の再開発エリア豊洲とも南側で隣接する場所だから
これからかもしれない。
 
そんな晴海の1ブロック銀座側に勝どきと言うエリアがあるのだけれど
その勝どきからさらに西に1ブロック行くとあるのが豊海と言うエリア
ここは埠頭と冷凍倉庫しかない場所なんだけれど
だからこその、テンポラリー飯屋 というか 飲み屋と言うかが存在する。
 
この存在は都内の人はもちろん
超広くお勧めしたいのと
混んだら台無しなので教えたくない気持ちが混じるわけ
それに、ここ私たちの、ボート走らせエリアでもあるので。
 
兵どもの昔の夢枕
晴海とコンパニオンの思い出共に
週末の午前中に訪れる
 
我が家からは
直線距離ならわけないものの
大江戸線はなぜか大回り
 
11:00 都内 お茶の水 
      本郷3丁目まで歩く 5分程度
11:30 ごろには勝どき駅
      ・あ、駅前でマルシェが開いてる
      ・あっ! パン屋だ
      そんなことを思いながら、歩いて10分
      豊海の埠頭へ
11:45 空いてる 今日も海鮮丼に味噌汁を
      写真の内容 今日の日替わり 鮪 赤身 中トロ イクラ もろもろ
      味噌汁は甘えびの頭で
      美味し  丼 1000円 汁 100円
      海を眺めてののどかに食事
      太陽サンサンで全然寒くないからこの場所は凄いと思う
      本当に、寒い寒すぎる日も、ここだけはポカポカ
 
12:10 埠頭散策へ
 
12:30 そのまま、駅前のマルシェを覗く
      イタリアワイン クロアチアワイン フランスのラスク などを試飲させてもらい
      そして買い求め 楽しい 楽しい  イチゴも フッシュ&チップス もあるし
      わりと存分に楽しんだ
 
13:30 勝どき橋を渡り築地に
 
      場外の、立ち飲み屋さんで、酒談義しながら、飲む
      アトランタからの観光客と一緒に飲んで楽しんだ
      彼らは、これからニセコでスキーらしい
      築地でまったりしてしまった。
 
15:00銀座 ダイナースのラウンジに寄ってコーヒー
         築地のコーヒー屋さんが休みだったから
         ここ銀座のアルマーニのビルの中にあるラウンジ
         に寄る。ホルダーなら、同伴分も含めて無料。
         なにより、静か ・・ と思いきや
         混んでて静かとは ほど遠い
         でも、銀座の喫茶店よりは、広々してるし静かかな??
 
15:30    銀座から地下鉄 で帰る
16:00    帰宅