80年代の半ばから、後半にかけて“ダイハツ”と言うメーカーは実に好き勝手な車を作っていたものだ。

どうあがいてもトヨタの子会社、けれども時はバブルへ向う頃、本体の経営が順風満帆だったためか、

好きにさせていた? のかもしれない。

好きにさせれば、ダイハツと言うメーカーは実に素晴らしい車を世に送り出すものである。

この、実に素晴らしいに関しては、そのまんま受け取られたくはないのだけれど・・・

その意味で言えば、1987年を境に、彼らの暴走は始まる。

ミツキーロークのCMで華々しく新型シャレードをデビューさせるが、出てきた車は何ともいえないデザイン。

ミッキーの映画、ナインハーフの不可解さと無理すれば共通する様な車だった。

シャレードの、直線基調のデザインは捉えどころの無い球体へと変化した。

デ・トマソで折角掴んだ若者のハートは逃げそうな雰囲気をかもし出して、若者は離れた。

さらには往年のコンパクトベーシックを好んだコンサバ層にも、丸くて肥大化したデザインは嫌われた。

悪いことずくめのシャレードには実は、隠れたお化けが用意されていたのだけれど、これは後で述べる。

一方で、ミラターボは、相反してデ・トマソシャレードを踏襲する、コテコテエアロの洗練したイメージでこれは

文字どうり売れた売れた。スズキがアルトワークスを出すまでは、独占ハイパフォーマンススポーツ軽貨物だったのだ。

新型シャレードの流れを受けた、軽自動車は、とんでもない形で現れる。

リーザと命名されたこれは、卵を半分にしてタイヤをつけたものだった。

女子受けを狙って、狙ったモデルだったが、可愛いィ~ という言葉が市民権を受け始める創世記でもあり、可愛い

よりも、変なの・・ と言われる。

問題は、可愛い、変なの、どちらでもいいけれど、売れ行きは今ひとつで、街をあまり走っていないので、何とも

皮肉な物体になった。

今井美樹のホンダ トゥデイが女子のハートをキャッチし、経済的な強みで、小林麻美のアルト48万円とも、相撲

にならず配線処理車になった。

当時のダイハツは、CMもマーケも一歩も二歩を先を行き過ぎて、最終的に最後はだれもたどり着けない領域に一人

で走りこんで孤立した感じだった。

この時代のダイハツは、クリエイティブに尖りすぎて、台無しの典型だった。

ツーサム ソロサピエンス 等の言葉遊びも、軽自動車ユーザーとは別次元の浮きようだった・・・

当時のダイハツは、まるで、美大の先生が、農協で講義するみたいな状況だった。

大方、真面目で健気なメーカーの人間を、大手の広告屋が“あの手”“この手”で炊き付けたのだと思う。

よく解からないまま、メーカーも金をかけたのだと思う・・


そんな中で1987年 今にして思えば晴海最後のモーターショウが行われた。

新入社員、初めてのイベント仕事

華やかな、景色、そして裏方の景色

光と影と

笑顔と涙

そして真実と嘘

理想と現実

その総てがそこにはあった