4級 3級と立て続けに受けてきて
楽しんで誰でも合格できる今までのれべるから
まるで別次元の上級クラスへのお勉強

文系4大卒の頭には、ヒルホップだのサインシーターだの
さらに、バイアス回路にインダクタンス もう少し中だるみ。

この中だるみは、仕方の無い所で、たるんだ後には過酷な後悔

人性そのもの。

一方、実際のハムとしてのオンエアーも始まった。

これが、皮肉なほど 凄い世界になっていて、まるで日本の縮図

考えられない事に、法律できちんと規制された世界の筈なのに・・・

この世界 つまりお空に電波出しているアマチュアの世界ね

アマチュア無線化として、そのあるべき姿で活動してる人も沢山いる。

これが本来の世界。

CW だろうが BBS だろうが FMだろうが きちんルール+マナーを守れば
本当に中学生にも勧められる健全な世界。

ここまでが、世に言うアマチュア無線。

ここからが・・

従免 局免 を持って運用しているけれど
基本的に趣旨とは外れた使い方をしてる、法律ギリギリの線の方々

従免、局免はあるけれど
違法運用している方々 

従免はあるけれど、局免の無い人達

そして何もないで電波出してる人達

色んな意味で、格差社会がここにもある

経済的貧困とは別の、教育の貧困がここにもある気がしてならない。

それは、きっと430MHz帯の電波を聞いてみるだけで誰でも気付く筈。

教育の貧困が起こす大きな問題を目の当たりにできる。

本来、人工衛星との通信だけに許されるエリアで交わされる交信の多い事。

レピーター通信という、特殊な中継電波を使うエリアでも同様

今は、アマチュア無線以外で、業務通信や、お喋りにつかえる合法の登録無線機があるのだから、それを使えば良いと思う。
さらには、アマチュアでないプロの業務無線の世界もあるのだから。
そちらを、合法に使うべきだと思う。

なぜ、法を犯してまで、アマチュア無線の電波と無線機を使うのか??

理由は様々あるだろうけれど