持ち球はと聞かれたら?
引っ掛けとプッシュアウトと答えるしかない。
ストレートに打ち出して、落ち際で僅かに右に向かうフェードは持ち球と言うよりも、今打てる最高のボールだと言うのが正解だし。
センターから少しだけ右打ちだしで、低い弾道で緩やかに左に戻るドローと呼ばれる球は凄く意識的に右脇を締めて左側で限界まで我慢して一気に打つという、打ち方ができた時だけの産物だ。
100切りがやっとの人が持ち球は?と聞かれてフェードだドローだと答えること自体かなりお粗末なのかもしれないと、最近は思えてきた。
昨日も、ドライバーを持ったホールが13あって、そのうで、あのフェードが打てたのは1球、まともなドローが1球、220ヤード付近のフェアウエイかチョイラフで収まったのが2球。大怪我ではないがいまひとつのショットが4発、それ以外は、チョロ、引っ掛けと、プッシュアウトだ。
OB2発
こんな精度で何が持ち球と聞かれたら、断然引っ掛けとプッシュと答えるしかない。

スコアがまとまるためには二つの要素。
ドライバーを使う使わないは別として、フェアウエイかセミラフまでに落とすこと、

100y以内のフェアウエイかラフなら、必ず乗せること。
3パットはできるだけしないこと。

トラブルは、1打でトラブルじゃない場所までとにかく出すこと。

この決め事を七割でも守れれば、ゴルフは楽しくなる。

あと、道具はちゃんと手入れする。
ラウンドは振り返る。

自分好みの、リズムを作ること。
{FD3B96CD-BA60-4B28-9FAB-AAA6DDE08EC5:01}
{906C3F88-54FF-44DA-A9F0-7D4E847DD65B:01}
{D3023E61-8613-4617-BB9C-4F0C70B8682A:01}