私は株はやらない
しかし株は解らない
日経平均の15000円と言うのは一つの目安だと考えていた。
為替なら、そこを挟んだ攻防があるから。
株もそうだと思ってた。
ま、よく考えれば
株は日経平均を睨んで売り買いするわけではないから、当然かもしれないが、あっさり下に抜けて行くんだから面白い。
目安であり、まるっきり意味を持たないものなのかな。
でも、投資家の心理はこれに影響される筈だから、買いは控える傾向になるのではないか。東京は笑えるほど短絡的な市場だから、今のトレンドなら、株安は円高に、株高は円安に向かう。
これは、お互いがお互いを材料にした揺動戦略だから見た目には白けるけども。
トルコの利上げも安直過ぎて笑える。
結局のところ
儲かるのは、大きく動かす勢力だけだ。

インフルエンザ、来場寒波、農産物の不作、イスラム圏の混乱、ソチオリンピック
全てがネガティブファクターだ。
オリンピックで世論を誤魔化せるか。
むりだな。