私は何と言っても、ギアにこだわりなどは無い。
けれど、好きな道具を自分の解釈の中で使いたいと言う気持ちは強い。

今お気に入りのアイアンは、ナイキのVRスプリットキャビティーで
もうかなり昔のモデルだけどとても気に入っている。
フォージドと言うのが良い、軟鉄と言うのが良い
何が良いかと聞かれれば わからない
打感が良いからなんて事は言わない。
解らない。
ロフトが5番で26度立ち過ぎていないのが良い。
なぜ、良いのかと言われれば解らんが、7番で170Yも飛んだ~!と言う人は好きではない。
きちんと150Yを打てればそれでいい、なぜなら7番なんだから。
170y打つなら5番でいい。
ロフト27°の7番を持つ気にはなれないから・・・
私のアイアンのシャフトはNSのRだ、本来ならSを使いたい。
重さもSで良いらしい ショップで言われた。
でも、通販の激安にはSは無かった。
5~Pのセットで、なんと15,000円だった。
欲しかった、物凄く欲しかったからRで妥協した。
ドライバーはミズノ シャフトはカーボンS
今度のUTはUSモデルのフブキのRだ。
Sは売り切れだった。新品で5,000円以下の激安だった。
FWは7番がSR 3と5がSだ。
ウエッジはDG S400だ。

滅茶苦茶だ!
でも、使いたいクラブで笑顔でラウンドするために、RでもSでもSRでもいい。
結果に大した違いは無い。
この、セットで100を叩けば80台のラウンドもある。

滅茶苦茶と言われても、本人が気に入っていればそれでいい。

以前のセットはアイアンからUT FW 総てRで、ドライバーだけSだった。

捕まり過ぎないクラブ、捕まらないクラブ と言う問題以前に

捕まえられない打ち方に問題があるなら、治すのはクラブではない筈。

捕まり過ぎるなら、逃がす打ち方を学ぶ事。

基本的に、どのクラブも捕まり過ぎるクラブではないので、きちんと掴まえる事。

これで充分