6月17日以来のラウンドだったわけですよ。
その間、練習場にも行けずじまいで。
いきなり、クラブを握って練習もせずに半年ぶりのスタートだった訳ですよ。
アウトから出て、最初は5Wかなと思ったのですけれど、やはり”ドラえもん”を頼る私でした。
とにかくボールの感覚もあにもありゃしない。
ゆっくり上げてヘッドの重さでコツンてな感じです。
それでも、MP-600ファーストトラックは綺麗な金属音で振り切れた感じ・・・
ゆっくり振ったつもりですが、意外なナイスショット230Y FWセンター。
あれれ、当たったよ と言う感じで。
セカンドは気を良くして140yを8番、なんとチョロ
続く3打でグリーンオン、2パットのボギー発進。

続く、2番で今度は”ドラえもんがチョロの100Y
良くできたもんでライはFW F-60 FW3# がクリーンに当たり
ボールはグリーンまで50Y程度
ナイキの52度でパシッ
これが気持ちいいくらいの振りぬき感で、ターフが飛んで
旗の横に着地

行ってみたら、ボッコリボールマークからピン寄り20Cm
パー

こんな感じで、時にダボは打ったものの45

そして、ナイターの後半へと

ここからが今日の本題です!!

私基本的にはストレートなんですよ。 あ・球筋
そして、癖としてナイスショットを打つと、ドライバーは落ち際でややフェード回転。
なのに出るミスは、強烈な右プッシュアウト
出だしから右へストレートの高弾道が出る。
救いも何もないOBに。

プッシュの撲滅をテーマにブログも随分書きましたよ。

今では、プッシュを打たないで済む打ち方を掴みました。

でも、それはプッシュはしないものの、飛距離も気持ちも欲求不満。
軽い力で、ヘッドを先行させて打つというもの。

これで打てば、200Y飛ばないけれど、ラフでは収まる。
長年かかって、これは最低限出来る様になったけれど・・・・

”ドラえもん”使う意味が無い。

それで、昨日も後半は満振りしたくなる。
たちまち現れるプッシュの連発!!
無理やり捕まえるとチーピンの嵐。

この理由は、解る
手打ちでは無いんです気持ちは
下半身からきちんと切り返して、それに合わせて手が振られる
でも、振られているのは、ガチガチに力の入った腕
掌から先の肝心のヘッドは走っていないどころか、開いて遅れて

解っちゃいるから、その力全快で、手を止めると今度は
そう、強烈なチーピン

思いっきり振ろうとする下半身に耐えかねて
右肩が落ちる

そうすれば、状態が捲れてフェイスは開き極端にアウトに打ち出す。

※インパクトまで胸を地面に向ける
※状態と頭は左に突っ込まない、
※インパクト後、フォローでは右肩を顎の下に入れる
※ヘッドが左側に振りぬかれる場所を意識してそこに振る

△お勧めしないが私の場合、手首が固まるので自然に返らなければ
 少しだけ意識して返す。
 (あえて、返してしまえ・・・)

これが、前半45後半 大叩きの報告でした。


それにしても、ナイキのVR Proウェッジにツアステ X01-zの組み合わせは劇スピン
凄すぎる。
自分で打ったボールとは思えない。
{50708CD5-3D3B-435A-90FC-08A6ED2CF1E4:01}